KING OF 欠損打ち決定戦【ツインドラゴンハナハナ】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

風呂に入っているときはバブのシュワシュワを見ているだけで心が和むだちょうです。



どうしてサンタ衣装はプレゼントをあげるおじいさんが着る服だったのに、今の世界では女の子が着て誘惑する服と化してしまったのでしょう?w

ブラックサンタは海外版なまはげみたいなモノなのに、女の子が黒いサンタ服を着ると全くイメージが変わってしまうのはどうしてでしょう?

ブラックサンダーは何であんなに美味しいんでしょう?
↑それチョコや

それは…



























私の妄想が95%を占めているだけw

いわゆる勝手な妄想ですね。

いや、なんか昔のオヤシロ様のサンタコスの恥ずかしいプリクラが引き出しから出てきたんでこのくだりですw

そう、昨日は…

大掃除!

疲れましたよ…

え?プリクラ?
もう10年以上前なのでさすがに見せられません。失礼しましたw





さて、今回はいつも完全小役取得にこだわる私のスタイルを全く真逆に考えたネタ。
KING OF 欠損打ち決定戦
※岐阜のレトロミュージアムでスイカを豪快に取りこぼした図


最も損をする打ち方はどんな打ち方なのか?
それを決定するための企画です。

意外にも過去にこのネタはやってないと思うんですよね。
まあ被っても私はちちんぷいぷいしらんぷいですけどね。
↑何のまじないだ?


機種はアプリの小役データがたくさん集まっているツインドラゴンハナハナにしましょう。

まずはリール配列から↓
左の時点ではチェリーとスイカの両方を取りこぼすポイントはありません。


まずはチェリーの取りこぼし率からです。

チェリーを取りこぼす位置
7/21(適当打ち取得率66.67%)

チェリーは左リールの目押しのみなので、単純に引き込まない位置を調べれば簡単に算出できます。


次はスイカの取りこぼし率です。
そしてここからが注目ポイント。
スイカの引き込み範囲についてです。

まず左リールから
スイカを取りこぼす位置
5/21

左の時点で問答無用にスイカを取りこぼす場所は5箇所あります。

続いては取りこぼしていなくてもスイカの停止位置が変わる2つのパターンです。
上下段にスイカが止まる位置
9/21
中段にスイカが止まる位置
7/21
※スイカ重複時を除く

どうしてスイカの位置を分けたのかと言いますと、中段に止まった場合と角に止まった場合では、次の引き込み有効範囲に差が出るからです。

中段では次のリールを押す時点で、すでに順押しもハサミ打ちもラインが1ラインしかありません。
しかし、角に止まった場合では順押しなら22ライン、さらにハサミ打ちなら対角の間にある1コマ分の余裕があって、2ライン+αの余裕が生まれ、中段停止よりも引き込み有効範囲が広くなります。
これは昔のブログでも触れましたね。私も覚えてます。

その有効範囲を考慮したスイカの全リール引き込み範囲がこちら。

左中段スイカ停止時の場合の取りこぼす位置(順押し&ハサミ打ち共通)
中リール…7/21
右リール…7/21
全リール停止時スイカ取得率…33.86%

左上下段停止の場合の取りこぼす位置
順押し
中リール…5/21
右リール…7/21
全リール停止時スイカ取得率…38.70%

ハサミ打ち
右リール…3/21
中リール…7/21
全リール停止時スイカ取得率…43.54%

同じ適当打ちでも、ハサミ打ちのほうが若干ながら取りこぼし率は下がるわけです。


では前置きが長くなりましたが、取得率別の機械割を見てみましょう。

まずは人々の理想である完全取得時です。

設定1…97.37%
設定2…99.39%
設定3…101.83%
設定4…104.73%
設定5…107.93%
設定6…112.60%

はい、今回はこちらが主役ではないのでさっさと次行きましょうw


次は…

赤BAR狙い順押しで第2停止で手が止まる
チェリー取得率…100%
スイカ取得率…76.19%
設定1…96.87%
設定2…98.89%
設定3…101.33%
設定4…104.24%
設定5…107.44%
設定6…112.10%

あっ!…と思った頃には中リール中段に
HANA
とかいう無益の箱が止まってますw
ただ、赤BAR狙いは必ずスイカが角に止まるので、後告知の成立Gで揃えられないリスクを考えなければまだマシな打ち方ですね。

赤BAR狙いハサミ打ちで第2停止で手が止まる
チェリー取得率…100%
スイカ取得率…85.71%
設定1…97.07%
設定2…99.09%
設定3…101.53%
設定4…104.44%
設定5…107.64%
設定6…112.30%

順押しかハサミ打ちかで機械割が0.2%変わるというこの意外性。
でも今回は欠損打ちKINGを決める戦いですから、こちらは入賞圏外ですねw


ではここからは優勝候補の方々ですよ!w


左枠内赤7狙い
チェリー取得率…100%
スイカ取得率…0%
設定1…95.29%
設定2…97.31%
設定3…99.75%
設定4…102.66%
設定5…105.85%
設定6…110.52%

スイカを左リールで取りこぼすのが確定する代わりにチェリーは確実に取れるという枠内赤7目押し。
スイカの無い生活は大変ですねw
ついに設定3の機械割が100%を切りました…

完全適当打ち(順押し)
チェリー取得率…66.67%
スイカ取得率…37.85%
設定1…95.16%
設定2…97.18%
設定3…99.62%
設定4…102.53%
設定5…105.73%
設定6…110.39%

完全適当打ちでは、左リールのスイカが角に止まるか中段に止まるかの停止比率が…
中段…43.75%
角…56.25%
(7/16):(9/16)
として単純に計算しています。
そしてこの比率を当てはめた平均取得率が37.85%となります。
左枠内赤7狙いよりも気持ち機械割は下ですね。

左枠内白7狙い
チェリー取得率…44.44%
スイカ取得率…44.44%
設定1…95.30%
設定2…97.32%
設定3…99.76%
設定4…102.66%
設定5…105.86%
設定6…110.53%

左枠内白7なので、チェリーの引き込み率は一応2/3として計算していますが、目押し力によっては前後しそうですね。
そんな白7枠内目押しだと、必ず左リール中段にスイカが止まってしまうので、中・右リールが適当押しだとスイカ取得率は2/3を2回通してなので44.44%となります。


と、いうわけで小役をガンガン取りこぼす様々な打ち方を見てきました。
まあ細かく分けると打ち方はもっとたくさんあると思います。

そんな中での最強の欠損打ちは果たしてどれになったでしょうか?

結果は…











完全適当打ち

こちらに決定致しました!

ま、妥当ですよねw

そんな適当打ちの機械割を改めてどうぞ↓
設定1…95.16%
設定2…97.18%
設定3…99.62%
設定4…102.53%
設定5…105.73%
設定6…110.39%

設定3が100%を切るのはもちろんキツいですけど、設定4も十分キツい機械割になりますね。
こういうのを見てると、ボーナスだけで戦うのは設定6じゃないと安定しづらいというのが分かります。

でも打ち方は人それぞれなので、楽しめる打ち方をしましょう。



では最後に全てのレア役を取りこぼすとどうなるのかを見てみましょうか。

完全レア役取りこぼし
チェリー取得率…0%
スイカ取得率…0%
設定1…92.51%
設定2…94.53%
設定3…96.97%
設定4…99.88%
設定5…103.08%
設定6…107.75%

この世の終わりみたいな機械割になりました。
まあさすがにここまで大袈裟なことはないと思いますけどね…w


ここでの機械割はあくまで理論上です。実際は多少のブレが生じることをご理解下さい。


↓各機種まとめ記事はこちら↓