全華のボーナス比率を出してみた | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

真夏の暑さと真冬の寒さなら後者を選びますデルソルよりアイスストーリーだちょうです。



さて、お盆も残りわすがとなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は来週もまだ実家でマッタリしてます。
どこか打ちに行く可能性もありますが、まあ基本的には家族と戯れていることでしょうw




そんなわけで実践ネタなんてあるわけないので、今回は…

華のボーナス比率を出してみた
※実践値から算出


華の基本は単独成立であり、小役重複はオマケで、BIG確定となるリプレイ・ベル・スイカに関しては比率すら公式に発表されていない状況です。


公表値では単独成立がボーナス全体の95%で、チェリー重複はボーナス全体の5%となっています。

数年前に同じようなことをしたのですが、そのときは1機種だけしか調べていなかったので、サンプル不足でもありました。

今回は各華別々の数値と、全ての華を合わせて出した数値と、細かく分けてみました。

あと…

ジェネシス筐体以前の機種(ツインドラゴンハナハナとプレミアムハナハナ以外の機種)は、リプレイ+LEDレインボーだけ上を見ていなくて気付いていない可能性があるので、信憑性に欠ける部分があります。ご了承下さい。


ではまずは各機種ごとの比率を見てみましょう。


ニューキングハナハナ(ボーナス10976回)
単独BIG…57.49%
単独REG…37.25%
単独ボーナス合算…94.74%

リプレイ重複…0.19%
ベル重複…0.28%
スイカ重複…0.54%
チェリー重複BIG…2.71%
チェリー重複REG…1.54%
チェリー重複ボーナス合算…4.25%



ハナハナ鳳凰(ボーナス8411回)
単独BIG…56.37%
単独REG…38.72%
単独ボーナス合算…95.09%

リプレイ重複…0.23%
ベル重複…0.20%
スイカ重複…0.61%
チェリー重複BIG…2.38%
チェリー重複REG…1.50%
チェリー重複ボーナス合算…3.88%



ドリームハナハナ(ボーナス6968回)
単独BIG…55.93%
単独REG…39.25%
単独ボーナス合算…95.18%

リプレイ重複…0.10%
ベル重複…0.37%
スイカ重複…0.53%
チェリー重複BIG…2.43%
チェリー重複REG…1.39%
チェリー重複ボーナス合算…3.82%



グレートキングハナハナ(ボーナス2700回)
単独BIG…57.15%
単独REG…37.93%
単独ボーナス合算…95.07%

リプレイ重複…0.22%
ベル重複…0.37%
スイカ重複…0.41%
チェリー重複BIG…2.11%
チェリー重複REG…1.81%
チェリー重複ボーナス合算…3.93%



ツインドラゴンハナハナ(ボーナス2625回)
単独BIG…58.40%
単独REG…36.23%
単独ボーナス合算…94.63%

リプレイ重複…0.15%
ベル重複…0.30%
スイカ重複…0.57%
チェリー重複BIG…3.16%
チェリー重複REG…1.18%
チェリー重複ボーナス合算…4.34%



プレミアムハナハナ(ボーナス550回)
単独BIG…56.36%
単独REG…38.91%
単独ボーナス合算…95.27%

リプレイ重複…0%
ベル重複…0.36%
スイカ重複…1.09%
チェリー重複BIG…1.64%
チェリー重複REG…1.64%
チェリー重複ボーナス合算…3.27%

ちょっとプレミアムだけはサンプルが少なすぎて数値もバラバラになってますね。


では全ての華を合わせた比率を見てみましょう。

ニューキング以降全てのハナハナ(ボーナス32230回)
単独BIG…56.88%
単独REG…38.07%
単独ボーナス合算…94.96%

リプレイ重複…0.18%
ベル重複…0.29%
スイカ重複…0.56%
チェリー重複BIG…2.53%
チェリー重複REG…1.49%
チェリー重複ボーナス合算…4.02%


そしてニューキング以降全ての華を合わせた小役重複の確率がこちら↓
総回転数…5259752
リプレイ…1/92276
ベル…1/55955
スイカ…1/29384
チェリーBIG…1/6454
チェリーREG…1/10935
チェリーボーナス…1/4058

リプレイ重複とベル重複って同じくらいの確率かと思いきや、ベルのほうが実践では倍近く引いているんですよね。

スイカ重複はだいたい1/30000前後で落ち着いています。

単独ボーナスはメーカー公表値とほぼ一緒の95%付近で落ち着きました。

チェリー重複がなかなか5%に届いてませんけど、以前から考えている【チェリー重複+その他小役重複】にすると全機種5%ほどになるので、これで合っているんじゃないかなぁ…って思います。

BIG確定となるリプレイ・ベル・スイカ重複は全て足して約1%となってます。
ボーナス100回に1回はレア重複がくる計算ですね。

これを踏まえて、今度は【キングオブプレミアム演出】を探ってみようと思います。

あ、次回のネタじゃないのでご了承をw