リゼロの設定6データを寄せ集めてみた | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

さて、今回は…
Re:ゼロから始める異世界生活

これの設定6データを集めてみました。
まあリゼロに関してはもっと細かく研究してる人もたくさんいるでしょうし、今さら感がありますけどねw

ただ、詳しい解析値は公式に出ることなく終わると思うので、少しくらいは参考になるのではないかと思います。

え?解析値が出ない理由?
ん~、色々と考え方はありますけどね…

知ってしまうとガッカリするようなシステムだったりして?w

例えば有利区間一区切りで差枚管理されちゃってたりとか?
でも、そうすると白鯨戦そのものがただの演出となってしまうので、さすがにそれは無いでしょうけどw
フリーズの存在もありますし。

とまあ考えるだけなら無限大なのがまた面白いところでもあります。
なので、前にも書いたかもしれませんが私の場合、この機種は打つより周りの展開を見てるほうが楽しめます

結局打つのが好きなのはフル技術介入系ですから。







では設定6のデータがこちらです↓
※相変わらず見辛くて失礼

このデータの注意点ですが…

まず当然ですが、有利区間は全く無視となってます。
データを見ただけで判断する場合に役立てるように書いてあるので、重要ながら有利区間は今回スルーでいきます。


モードA…基本的に下2桁が50より前で当たってるデータを採取。ただ、555Gより後に当たったのは全てモードA扱い。引き戻しモードの可能性が高い200~250G、モードBの可能性が高い500~550G、モードCの可能性が高い400~450Gの中にもモードAだった可能性があるが、ここでの白鯨戦は全て非モードAとしてカウント。

モードB…下2桁が50より後に当たってる(引き戻しモードは256Gまで)データを採取。ただ、B天井は500~555Gで当たるので、ここだけモードBとしてカウント。

モードC…自分で打って前兆の様子を見ていないと判断が難しいこのモード。とりあえず400~456Gまでに当たっているデータだけモードCとしてカウント。

引き戻し…200~256Gは全てこのモードとしてカウントしているが、ここで当たって有利区間が切れずにA天直行のデータを見ると、もしかしたらモードAを引き継いでいたのかも?

天国…150Gまでに当たった白鯨戦は全てこのモードとしてカウント。もちろん他のモードの可能性もあるが、考えたらキリがないので却下w

鬼天国…60G前後、140G前後、250G前後での直撃ATは全てこのモードとしてカウント。中には本当の直当たりがあるかもしれないが、識別不能なので全て鬼天国としてカウント。

直当たり…鬼天国の濃いゾーン以外で当たった直撃ATは全てここにカウント。256G以降であれば直当たりと分かる。


平均獲得枚数…データでは100枚でART(BIG)が1上がる機器が使われているので、そこからアバウトに算出。ちなみに地元のデータ機器だと…

・RB…おねだりアタック(AT中を除く)
・ART…白鯨戦or獲得枚数100枚

つまり、
244…RB
だと直撃ATなのが分かる。

248…ART
1…RB
これは白鯨戦勝利。

756…ART
744…ART
758…ART
これはA天の白鯨戦3連敗で身も心も真っ白コース。


こうしてみるとやはりモードAに移行しづらいのが設定6の大きな特徴です。

設定4や5も十分モードAに移行しづらいですが、設定4は全く白鯨戦勝てない状態に入ったり、設定5は意味不明なモードA乱舞があったり、突然設定が変わったような挙動があるのが困るところですw


そしてちょっと確率は低いものの、鬼天国以外の直撃ATも1日1回見れれば期待できます。

これはたぶん設定6だけ優遇されているのではなく、高設定が優遇されているのではないかと予想してます。


初戦の白鯨戦は勝率が80%になってますが、これは完全にサンプル不足による偏りでしょう。
回数が増えればもう少し下がるはずです。

2戦目移行の勝率は約66%でした。
インチキインチキとは言いますが、負けるときはアッサリ負けますw

そして全体の平均獲得枚数は570枚前後。
エンディングまで到達したのは142件中…たったの1件です。

しかも…
↑私がやりましたw

別に6でも簡単にエンディング行けるでしょ?なんて思っていたんですけど…

究極の大間違いでしたねw

このときは引き戻しモードで当たったら中AT?
しかもAT中にチャンス目を引いておねだりアタック再突入。さらにそのおねだりアタックも中AT?の抽選とか…w

強チェリーで+50Gもありましたので、運的な面もありますが…ってすでに運だけでエンディング行ってるようなモノですねw


あとはフリーズですが…
↑これも採取した中では私だけでしたw

なんか違うところでヒキが強いのはいつものことですねw

変なG数で直当たり→ART24連となっている履歴はフリーズと見て良いでしょう。

2400枚純増確定であるこのフリーズ。有利区間内でプラスの状況だと、やっぱりその分が引かれるのかな?

そしてデータだけで見た場合の設定6かどうかの判断ですけど…
RBが1/500~1/600くらいが多いです。

1/500を切っていればだいぶ強いですし、1/600を切っていなくてもヒキ弱設定6の可能性もあります。

まあこの辺の判断は、履歴を見てモードや直当たり、白鯨戦の勝率などから推測するのが妥当だと思います。



まだまだ謎は多いので、謎解き大好きユーザーは毎日楽しめると思います。

これも解析値をすぐに出さない理由の1つでしょうね。

あとは設定6だけではなく、全国的によく使う設定2と4のデータも採取できればなんて思いますが…うん、やっぱり私はパスしますw


↓各機種まとめ記事はこちら↓