まだ平成振り返ってるの?【ドリームハナハナ編】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

このGW、だんだん更新時間が遅くなってますが、たぶん1日の時間が3時間ぐらいずつ増えてるからだと思います(適当)だちょうです。


昨日も友人とメシを食べに行ったんですけど…

夕食時なのにどこもガラガラ…

1日や2日は普通に仕事です…っていう人も多いんでしょうね。

ガチ祝日の3日から行楽地や食事処は混み始めるのでしょうか?

私はこんな感じでしっかりGWらしく静養して身体を労っておりますw




さて、今回は…

先月に書こうとしてすっかり忘れていた事。

平成の5号機ハナハナを振り返りながら、各機種をもっと詳しく振り返ろうと思っていたんですけど、長々書いてるうちにすっかり忘れてましたw

そんなわけでまず1機種目は、私の精神力を鉄のごとく叩き上げ、代わりに極度のマンネリ感を与えてくれたこの機種…

ドリームハナハナ

2016年6月登場

打ち込み度..................★★★★☆
当たりやすさ...............★☆☆☆☆
50枚あたりの回転率...★★★★☆
世間の支持率...............★★☆☆☆
総合BGM......................★★★☆☆
操作性..........................★★★★★
個人的に好き度...........★★☆☆☆
総合..............................★★☆☆☆(2.5)


ボーナス確率が重く、その分コイン持ちが華シリーズでは最も良くなりました。

新筐体から初めて告知ランプの華がちょっと大きくなり、見やすくなったのもこの機種からです。

久々に設定6の機械割が111%と、ちょっぴり下げられてます。

しかし、低設定のボーナスの重さに耐えられない人が続出し、高設定でも序盤で当たらないボーナスに耐えられずに平気で捨てていく光景が多かったです。

まあ私もヨン様なら腐るほど捨てている可能性が高いですけどねw

当たらないってことは、それだけBIG中の判別要素とREG中の判別要素を見れないってことですから、どうしても回す量が増えてしまい、余計な設定をその分回している…ってことにもなります。

だから私の実践値は機械割が他の機種より低めになっているのです。

それくらい難しいんですよね、コイツの設定推測は…


ただ、当たってしまえばコッチのモノで、抜群のコイン持ちとボーナスが合わされば一気にコインは増えます。

ドリームハナハナで最も出たのは…


まさかのアウェイ実践で、さらに当たり機種ではない中で少ない高設定を打てたのは奇跡だと思います。

そして最大ハマリは…1600Gちょい。
この時の記事がどこにあるか探せなかったので割愛しますが、2日で約5000枚吸い込んだのはよーーーーく覚えております(後任者込みで)。


ただ、ハマるから低設定…なんて迂闊に言えないのがドリームという機種で…


恐ろしいハマリから普通に設定6以上の挙動をするハイパーツンデレドリームも中にはあります。

だから余計に難しいんです。
そして立ち回りづらいから自然と避けるようになりましたw

そりゃニワトリが可愛く見えますってw



しかし、ドリームハナハナのおかげという現象も影ではありまして…

操作性の向上

スライド打ちの発展

自己満の増加w
でも、ビタ押しとの違いは…

打ち込んで慣れれば、誰でもある程度は出来るようになる

と、いう点なので、周りでは練習してだいぶ上手くなったという例は少なくありません。

こういう楽しみがあるのも華の裏の楽しみでもあるのです。


そしてBGM。

残念すぎる白REGは置いといて…

赤7BIGのファンファーレからメインBGMに移行するまでの時間の長さが5号機の華で最も長い。

これは後に出た機種でも塗り替えられず、5号機華の最長ファンファーレとして記録に残ることとなりました。

ちなみにその時間は…

































22秒w

余談ですが、ひぐらし祭はファンファーレ自体が無いので、実質0秒ですw


そしてこの機種で言っておきたいのがもう1つ…

ガチでビビる1G連レバーフリーズw
通常時のレバーフリーズだと『ビシューーーン!!』という音が鳴らないので大丈夫なのですが、これは身構えてもビビりますw

さすがにこれで老人がブッ倒れたらまずいでしょ…?なんて思っていたら、次のグレートキングハナハナからはまずバイブが入り、それから『ビシューーーン!!』と鳴るようになったので、全くビビることはなくなりました。

ちなみに白7フリーズはどう見ても『ア○ザー○ッド○ーデス』の全回転フリーズにしか見えないのですが、そこは深く触れないことにしますw



で、

実践ではとにかく当たっている記憶よりハマっている記憶のほうが残ってるんDEATHよね。

だからこの機種が苦手意識になっているんだとは思うのですが…

じゃあ実際に推定設定3推定設定ヨン様がどんな機械割になっているのかを見てみると…
※【】内は解析値

推定設定3
回転数…315210
BIG…1061(1/297.09)【1/293】
REG…719(1/438.40)【1/458】
ボーナス合算…1/177.08【1/179】

レトロサウンド発生率…25/320(1/12.80)【1/12.80】

BIG中のスイカ…1/42.66
BIG後の上パネル点滅…1/10.61【1/11.38】
BIG後の上下パネル点滅…1/32.15【1/34.13】
BIG後のパネル点滅合算…1/7.98【1/8.53】

REG中のサイドランプ点滅色
青…37.69%(271)【33.57%】
黄…21.00%(151)【22.38%】
緑…24.06%(173)【26.37%】
赤…16.83%(121)【17.58%】
虹…0.42%(3)【0.10%】

寒色…61.75%
暖色…37.83%
上級色…41.31%【44.05%】

通常時のベル…1/7.096

打った台数…104
平均回転数…3031
平均投資…572.6枚
総投資…59550枚
獲得枚数…71167枚
差枚…+11617枚
機械割…101.23%


推定設定4
回転数…677344
BIG…2446(1/276.92)【1/277】
REG…1671(1/405.35)【1/420】
ボーナス合算…1/164.52【1/167】

レトロサウンド発生率…74/777(1/10.50)【1/10.66】

BIG中のスイカ…1/37.85
BIG後の上パネル点滅…1/10.23【1/10.34】
BIG後の上下パネル点滅…1/27.80【1/31.06】
BIG後のパネル点滅合算…1/7.48【1/7.76】

REG後の上パネル点滅…1/278.50(6)【1/256.41】

REG中のサイドランプ点滅色
青…19.99%(334)【21.56%】
黄…32.44%(542)【32.34%】
緑…18.61%(311)【18.37%】
赤…28.73%(480)【27.55%】
虹…0.30%(5)【0.20%】

寒色…38.66%
暖色…61.16%
上級色…47.64%【46.12%】

通常時のベル…1/6.967

打った台数…91
平均回転数…7443
平均投資…833.0枚
総投資…75800枚
獲得枚数…180888枚
差枚…+105088枚
機械割…105.17%


結局設定通りと言えるくらい近い数値に落ち着いています。

でも当たっていない感覚ばかり残っているってことは…

まあそういう事でしょうねw

これは以前のブログでも書きましたけど、外見でも機械割が同じなのに、当たっている回数が少なければ店的にも見せ台にならないし、打ち手的にもパッと見で良さを感じ取れません。

一般客はまず当たり回数を見てからデータを見るのがほとんどですからね。

そういう点でもドリームは負の部分だけ強く見せてしまい、ウリであるコイン持ちの良さと長く遊べる感が薄れてしまったのではないかと思います。

でもそこを理解している人は、ドリームが好きって言う人もいます。


そんなドリームも、もうすぐ登場して3年ですが、まだ設置店はソコソコありますので、また打つ機会があるかもしれませんね。