【新台】高得点より高設定を取りたい【ギャラガ】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

口笛ができるようになったのは高校卒業後のだちょうです。



昨日は暑かったですね…

と、ずっと建物の中にいた私ですけどw

そんな私のスタミナ切れ解消に作ったのは…
↑ハンバーグカレー

業務用の冷凍ハンバーグを買ったんですけど…










オイシクナイッ!!

肉で失敗するなんて久々ですよホント。

まだあと3つも残ってます…

やっぱりハンバーグも自分で作るに限りますね。


ちなみに私の贅肉も3つ残っていますw
↑表現がおかしいだろ


さて、今回はリベンジに来ました。
ギャラガ

前回は何1つ分からぬ状況で打って、良いところすら味わえぬまま最後にハマってサヨナラという結末に納得がいかず…


これは間違いなくファミコンのギャラガのほうが得意と感じた私ですw

で、

このファミコンのギャラガを周りに聞いても…

知らない
知らない
知ってるけど覚えてない
知らない

・・・・・








じゃあギャラクシアンなんてもっと知らないんでしょうね…

ⅡコンのABボタンを押しながらリセットボタンをひたすら連打すると、突然『風の谷のナウシカ』が流れてくる裏ワザを今でも覚えてますw

ナウシカ以外も曲があるみたいですね。
やっぱり3和音っていいなぁ…


では今回の実践について。

とにかく色々な項目をカウントしながら打ちました

・ボーナス初当たり
・ボーナス当選契機
・ギャラガゾーン中の各色ごとのBIG当選率
・小役確率
・ボーナス中限定ハズレ&共通ベル確率
・ギャラガゾーン終了後の画面

など、前回よりも詳しくデータを採取しました。
設定差があるか分からない項目もいくつかありますが、打つ機会がある方は参考にしていただければと思います。


まずは投資250枚、189Gで斜めスイカから…
↑ギャラガボーナス(BIG)

ちなみにスイカは右下がりの2つのフラグによって構成されており、右上がりだとどちらのフラグか判別不能となってます。
※有効ラインはセンターと斜めの3ライン

右下がりのほうがボーナス当選に期待ができるようです。

今回はスイカのフラグも詳しく見たいので、常に左リールBAR目押しで行きますよ!

このGBは単発…
F揃いのファイターボーナスじゃないと最終ゲームの1/8抽選を行わないので、2連目が引けるかどうかがカギですね。

139Gでまた斜めスイカが仕事するも…REG。

わずか50Gで今度は横スイカから…またREG…

が、






















↑…へ?

何もレア役を引いていないのに1G連に当選って…

まあ詳しく調べても載ってるわけがないので、とりあえず…


ファイターボーナスGET!

ランクはC(黄色)。

しかし当たりません…
このまま32G駆け抜け御免で終わってしまう…!

そんなラスト1Gの1/8抽選…
































↑意地の当選!

それから343GでREG…
今度はREG中にリーチ目役を引いたので、さすがにこれは1G連当選でした。

今度は伸びる!
↑またリーチ目役w

前日と合わせてみると、リーチ目役は数千分の一くらいで引けそうですね。
それに色々と停止パターンもありそうです。

結局ギャラガゾーンが4連し、300枚くらいプラスに。


そして203Gで…
↑4段階目のランプ点灯はアツい!

これが斜めスイカで無事に当選です。

お?斜めスイカからの当選率が…

4/5

これは設定的に良いのか私のアームがイケてるのかよく分かりませんが…

今日は良い予感!















































↑THE 気のせいw

そして単発でコントローラー投げるパターンw
↑ファミコンの話だろそれは

突然なーーーーーーーんも刺さらなくなりましたけど…

頼りの斜めスイカがついにボロを出し、気付けば当選率が50%を切ってますね…
↑ほぼこのランプ待ちっていうのもなぁ…

次は176Gで当てるもREG…
もちろん1G連は無し。

あっという間に地獄の展開…


で、


































↑助けてぇぇぇぇぇぇぇ!

↑はいやっちゃった~w

初当たりがREGしか来ないとアッサリ死ねる仕様だというのはよく分かりましたw

とりあえずBIGぐだざい…


















↑やっと消灯演出のみでリーチ目役が!

↑素潜りはキツい…

↑スコアは平凡でもここは連チャンさせるしかない!







































2連…

そしてまた
377 REG
38 REG
397 REG

撃沈は目前の投資1800枚到達…

しかし、なんとかこのREGでチェリー2回・横スイカ1回を引いて1G連!

1G連抽選は途中から光が赤くなるという超アツそうなパターンでした。

で、ここから…
↑デュアルファイターボーナス!

↑99900のカンストまでが遠すぎるわけでw

↑デュアルモードではありませんが、またデュアルファイターボーナスを引いてまあまあの点数

↑Aランクはコケちゃいけない系ですよ!

やっとこの機種の最も楽しい部分を味わっているような気がしますw


↑自己新記録のBIG6連!



















これでも1000枚すら出てないのはナイショDEATHけどねw

しかし、通常に戻ると倒せないボスラッシュに逆戻り…
↑だからハマってREGはもうヤメてーーーー!

それでもここで横スイカを引いてやることはやりました!!

1G連は…いきなり赤ランプでの抽選!!

これは行ってくれYOーーーー!























プシュン…(ハズレ)

え?

終わり?w

さっきの横スイカは空気?















エアーマンが倒せないw

もう諦めかけたらすぐに横スイカでボーナス当選!!…も、REG。

今度は80Gでチェリーから…BIG!

急に初当たりが軽くなり始めましたよ!!

あの泥沼から200年…
↑そんな経ってない

銀河のチリとなるはずだった私は…


































↑ついに金星へ帰って来ました!
↑帰る場所が違うけどな


ところで設定的な面でどうなのかと言いますと…

初当たりが設定1以下で、ギャラガゾーン終了後の画面もデフォルトばかりで、さすがにこれは高設定を打ってる感覚ではありませんね…

ここは気持ちの良いところでホームシックになりますねw

りざると
74…ヤメ



通常時回転数…4800
初当たりBIG…7(1/165.52)
初当たりREG…10(1/480.00)
初当たりボーナス合算…1/282.35

BIG…29(1/165.52)
REG…10(1/480.00)
ボーナス合算…1/123.08

総回転数…6041
横スイカ…1/99.03
斜めスイカ…1/147.34
スイカ合算…1/59.23
チェリー…1/70.24
リーチ目役…1/2013.67

ボーナス中の回転数…1241
ハズレ…1/9.26
共通ベル…1/30.27

各色ギャラガゾーン中のボーナス当選率
ランクE(白)…0/0
ランクD()…3/152【1/50.67】
ランクC()…11/403【1/36.64】
ランクB()…2/39【1/19.50】
ランクA()…2/19【1/9.50】
※Fボーナス後の最終G(1/8)含む

ギャラガゾーン最大連チャン…6
ギャラガゾーン平均連チャン…3.38

通常時のレア役からの初当たり当選率
横スイカ…5/44【11.36%】
斜めスイカ…7/25【28.00%】
チェリー…4/60【1/6.67%】

ギャラガゾーン終了後の画面
デフォルト…8
流星…1

投資…1800枚
獲得枚数…2080枚(軽食に10枚使用)
差枚…+280枚
機械割…101.54%


ブラックホールから無事に生還できた今回の実践w

こうしてみると、ギャラガゾーンは通常時の初当たりに対して当選率が○倍ってことでしょうかね?

でもそうしたら設定差が出てしまいそうな…
イマイチ分かりませんw

ボーナス当選のメインは斜めスイカです。
チェリーはレア役の中では最も当選率が低かったです。

ハズレと共通ベルは得点GET確定の役なので、引けるほど良い=高設定ほど引けるかも?という概念でカウントしましたが、果たして設定差は?

残念ながら今回の実践では、ここは高設定っぽい!なんて感じるところが私の中では無かったですね。



演出面では、前回触れなかった部分として、まずはボスバトル

法則1…ボスが散るか逃げるかプルプルしている時間が長いと撃破濃厚!

法則2…停止時の効果音がいつもと違うとチャンスアップで、さらに2回攻撃以上確定!ここで攻撃が1回だと撃破濃厚!

法則3…左上にソルバルウ登場で撃破確定!ギャラガゾーン中ならデュアルファイターボーナス確定!

法則4…レバーでいきなりボス登場は激アツ!(ギャラガゾーンの最終Gを除く)


次に敵のスコアの法則あれこれです。

通常役での点数は…
0
100
300
500
1000
2000
5000
の、7種類。

押し順ベル…全ての点数の可能性アリ。もし小役ゲーム中でボスが登場すれば5000点確定

リプレイ…小役ゲームで引けば4GのJACゲームで、JACゲーム中に引くと500点以上確定

共通ベル…300点以上確定

ハズレ…100点or1000点以上確定

チェリー…1000点以上確定

スイカ…1000点以上確定

気のせいか分かりませんけど、明らかに集中して高得点が出てくるシーンが何度もあったので、もしかしたら得点振り分けもいくつかの状態があるのかも?


と、こんな感じでミッチリとギャラガを打ってきました。


総評
簡単に一撃で1000枚出るような仕様ではなく、初当たりを重ねて増やすATなので、短時間で勝負となると厳しいかも?

色々と演出やスコアシステムを分かっていないとゲーム性は悪くなります。
逆にそれが分かると楽しめる幅が増えると思います。

目押しのできない人でも楽しめますが、目押しを求めている人には物足りなさMAXでしょうねw

通常時のボスバトルがカットできないので、ブン回す人にはストレスになると思います。

まあファミスロは昔を懐かしむ程度のゆる~い機種なので、ちょっと遊ぶ程度がベストでしょう。


↓各機種まとめ記事はこちら↓