オレオレ詐欺の蔓延と占い大国ニッポン | 禁煙成功より喫煙失敗

禁煙成功より喫煙失敗

禁煙をしたくない人でも、タバコをやめられるかもしれない。
少なくとも一人はいましたから・・私ですけど!(^^)!

オレオレ詐欺と、占いの共通点は何か、

ありもしないものに、金品を払ってしまうところであろう。

 

オレオレ詐欺なら、

そこにいない息子、弁護士資格のない弁護士の格好をした子供など

ありもしないものを信じて金を盗られてしまう。

 

占いなら、

憑いてもいない霊、居もしない霊を祓うための壺や祈祷など、

こちらもありもしないもの為に金を払ってしまう。

 

テレビニュースの1コマの今日の運勢などで培われた、

当てにならない、いいかげんなもの、

ありもしないものを信じる習慣が根強い日本では、

年々、オレオレ詐欺の被害額が大きくなるのもうなずける。

 

JTの様な巨大企業もまた、

ありもしない、タバコの効能(人を不愉快に不健康にする効能はあるが)

をうたい、タバコを買わせることにより、金品を収奪する。

 

ありもしないものを、有るように見せかける情報は強力である。

惑わされないようにしたいものである。