T→小学校楽器別講習会&ミニコンサート(だつじ先生再び!?)→H | だつじブログ

だつじブログ

つまようじ→人間
目指せ標準的な社会人


だつじブログ


先週 市民吹奏楽団の活動の一環で、市内から集まった小学生対象の楽器別講習会&ミニコンサートを行いました目!!


レッスン組とミニコンサート組に分かれてたけど、俺はサックスの講師もさせてもらいましたにひひキラキラ


金管組は人数多かったみたいだけど、サックスは5人だったから比較的楽な方だったかな?


久しぶりに仕事でレッスンしたなw楽しみだったから凄く楽しめたラブラブ!アップ


緊張はあんまりしなかったけど小学生に教えるのはじめてだったからレッスン内容考えるのが難しかった・・・てか悩んだ?かも。


ただ、「音楽を楽しむ」って大前提(目標?)だけは決まってたけど。


中高生はかしこまって体硬くしがちだけどその子達は最初からリラックスしてくれてたからこっちの気もだいぶ楽だったわーラブラブ!音譜


むこうも楽しみにしてくれてたらしく比較的スムーズにレッスン進んだし、教えたいことも教えることできて、「みんなで楽しく」って目標もクリアできたと思うんだけど・・・。


小学生元気すぎwww


敬語なんかの最低限のマナーは守ってたけど、まったく関係ない私語始めたり勝手に席を立ったりと、予想外すぎる行動してくるからビックリしたわw

勉強になったけどね~、今度からレッスン前には最低限のルールを決めた方がよさそうだね。


とりあえずの目標は果たせたけど、まだまだ力及ばずってとこかな( ̄Д ̄;;


そして!!!!


だつじブログ

レッスン後のミニコンサートキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!キラキラ


教えた子達も見てるなかアンコールも含め5曲を演奏(°Д°;≡°Д°;)ドキドキ


その中で、東日本大震災の復興のためにP.スパークが作曲した『日はまた昇る(THE SUN WILL RISE AGAIN)』も演奏しました!!これいい曲だったわぁ・・・目

この曲は楽譜の売り上げがすべて復興支援にあてられる、今世界中で演奏されている曲です。

そういえば、33回定期演奏会で急遽演奏することになって、世界に先駆けて演奏したんだっけ。


色々大変だったけど、とにかく今回の講習会とミニコンサートを通じて音楽の楽しさを知ってもらえるように頑張ったよにひひ!!!!


もしかしたら未来の市吹団員が生まれるかもねニコニコ音譜


本当にいい経験でした!お金ももらえたしげふんげふん(^q^)!!!!


でもねー、ホント。これで「楽器って・音楽って楽しいな!」って思ってもらえたらそれで十分かなぁ。うん。むしろこういうレッスンはそれだけな気がする。

それさえわかってもらえればそれで成功(?)なんだと思うよ´`


元気に楽器を吹く姿を見てるとこっちまで元気になってきて、たくさんパワーもらったよ!!

今回レッスンした子達には「教える楽しさを教えてもらった^^」!!


今度はもっともっと上手に教えられるように頑張るよメラメラメラメラメラメラ!!!!!!!