エアー漏れのため、チャンバー交換 トレーラー東急 | とらっく整備士のきろくぼ

とらっく整備士のきろくぼ

自分で行った整備や自動車情報をご紹介していきます。自動車に興味がある方はもちろん、整備をはじめたばかりの人や調べ物をしている方などの参考にしてもらえればと思います。

オススメ記事

 

 

 

 チャンバーよりエアー漏れしているので交換します!



 

 


 

 

①エアーを空にする

②ホースを外す

ピギーバック側は付け根、サービス側は先についてるリレーバルブ側にナットがついてるのでそこを外します。


  

③クレビスとスラックアジャスターからピンを抜く

ピンから割りピンを取り、ハンマーで叩いてピンを抜きます。

この時、ついでにクレビスのプッシュロッドへの入り具合を目安としてみておきます。



④チャンバーの固定ボルトを取る

インパクトで二本のボルトをとりますが、少しチャンバーがスプリングの力で飛ぶので人がいないよう注意し、チャンバーや床を傷つけないようクッションになるものを置いておいた方がいいかと思います。



少し横着な方法ですが、この方法だとキツく外れにくいスプリングを外さないで作業できます。



⑤新しいチャンバーを固定する

新しいクレビスを外したものと同じくらいの位置にプッシュロッドにつけます。最後にブレーキ調整するので大体でいいです。

スプリングの力があるので体を使ってネジ穴に押し入れて二つのナットを少し締めたらインパクトで左右交互に徐々に仮締めします。

トルクは180~210Nmみたいなのでそれで本締めします。

  

⑥ピンを入れる

スラックアジャスターとクレビスの穴を合わせ、ピンを入れて割りピンを入れます。

⑦エアーホースをつける

ピギーバック側とサービス側のホースをつけます。

曲がってつけてナメやすいので気を付けてください!

⑧エアー漏れなし確認

エアーを入れ、漏れがないか確認します。

⑨ブレーキ調整

アジャスターボルトでブレーキ調整します。

⑩ブレーキ作動確認

駐車ブレーキ・マキシブレーキなどでタイヤがロックするか確認し、問題なければ完了です。

 

 

 

オススメ記事