第3回「3.11を忘れない」チャリティーイベント 『3.11から12年 福島の今とこれから』 | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

3.11から12年以上の月日により、福島原発事故の風化が進んでいます。しかし被害や課題はまだ残されています。

日本では未だ一般被ばく限量を20倍に引き上げたまま、帰還政策を強要し、福島県内の小児甲状腺がんは、疑いも含めて358名以上と増え続けています。3.11を忘れず、命の大切さを共有する場にしたいと思います。

 

【日時】12月3日(日)14:00~16:00
【形式】オンラインZoom配信

【参加費】無料(お気持ちカンパを頂けますとありがたいです)

【Zoom配信申し込み】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_18SVlmtgQx-MeIkWEMvNEQ

 

【トークゲスト 活動報告】

国内避難民の人権に関する国連特別報告者の報告書を活用する会

 代表世話人:田辺保雄弁護士

 

◇これ以上海を汚すな!市民会議

 メンバー:片岡輝美さん

 

◇日本キリスト教団東北教区放射能問題支援対策室いずみ

 事務局長:服部賢治さん


今回皆様から寄せて頂きましたお気持ちは、避難者支援活動を行っている「国内避難民の人権に関する国連特別報告者の報告書を活用する会」と、汚染水の海洋放出に反対している「これ以上海を汚すな!市民会議」と、宮城県で放射能測定と甲状腺検査等を行っている「日本キリスト教団東北教区放射能問題支援対策室いずみ」へ寄付させて頂きます。

 

【ご寄付 口座振込先】 
■ゆうちょ銀行 

記号:12330 番号:61148201 加入者名:311を忘れない
■他銀行から振り込む場合は
店名:二三八(読み ニサンハチ)店番:238 普通預金 口座番号:6114820

口座名 サンイチイチヲワスレナイ

 

<寄付先団体紹介>

○「国内避難民の人権に関する国連特別報告者の報告書を活用する会」

福島原発事故による国内避難⺠に関する訪⽇調査要請が、ダマリー⽒から⽇本政府へ出されてか ら約4年が経ちます。そして、多くの⽅々のご尽⼒によって、2022年9月に訪日調査が実現しました。 正式な報告書は2023年6月に公表されました。福島第⼀原発事故から12年が過ぎましたが、今までも現在も厳しい状況にある避難者の声を、国際社会に直接届け、国内避難民の人権に関する国連特別報告者の報告書を活用します。

https://ceciliajimenezamary.livedoor.blog/


○「これ以上海を汚すな!市民会議」

汚染水の海への放出に反対する福島を中心とした市民のネットワークです。

https://ko-reumi.blogspot.com

 

○「日本キリスト教団東北教区放射能問題支援対策室いずみ」

子どもたちやかけがえのないいのちを護るため、放射能問題についていろいろな方向から行動したい、そんな思いを形にしていく機関として、2013年10月から活動が始まりました。

「いずみ」というのはキリスト教の聖書から引用しました。
私たちのささやかな働きが、原発事故で疲れや痛み、不安を抱かれた方々にとって、潤いや安らぎをもたらす “いずみ” となることができるように、との願いをこめて…。

「いずみ」の活動の具体的な内容について記す。発足当初から3本の柱がある。「健康相談と検診」、「保養プログラム」、「訪問と傾聴」である。

tohoku.uccj.jp/izumi/

 

【賛同団体】

原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)、国内避難民の人権に関する国連特別報告者の報告書を活用する会、日本キリスト教団東北教区放射能問題支援対策室いずみ、福島原発かながわ訴訟を支援する会、NPO法人ライフケア、脱原発の日実行委員会、市民立法「チェルノブイリ法日本版」をつくる郡山の会、生活協同組合生活クラブ京都エル・コープ、生活協同組合パルシステム静岡、生活クラブ生協・静岡支部、福島子ども支援基金、プラムフィールド、静岡放射能汚染測定室、グループ・しみず、家庭科放射線授業づくり研究会、うちっちも安定ヨウ素剤配るっち、公平な放射線教育を考える会@しずおか、311を忘れないin静岡

 

忘れないこと、知ること、諦めないこと・・・

まだ私たちにできることがあります

 

 

【チーム「3.11を忘れない」FBページ】

https://www.facebook.com/2011.3.11wasurenai/

 

【イベント問い合わせ】m_ogasa2000@yahoo.co.jp・090-3954-6563(小笠原)

【主催】チーム「3.11を忘れない」

 

 

 

<チラシ:ダウンロード>

https://drive.google.com/file/d/1d599KC3EFliU8ymyRiymkmX2Bf5vp5d1/view?usp=sharing

表面

https://drive.google.com/file/d/1W78MFyfr2UXOpfWmhAPSXZxqkilZY17Q/view?usp=sharing

裏面

 

短縮URL:

表面:https://is.gd/DQoOGr

裏面:https://is.gd/gR6hiI