世界一のカツ丼、体験記。 | ハンマーヘッドのひとり言

ハンマーヘッドのひとり言

横浜仲町台『世界の魅力をパンで伝える!』
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
(一応)オフィシャルブログ



世界一のカツ丼

を食べに
湯河原に行ってきますた。


気になるフレーズよね
世界一のカツ丼、て。

一体世界何ヶ国にカツ丼があるのか
世界一を決める
ワールドカップや
オリンピック的なものがあるのか



を問うような
ケツの穴の小さな発想は良くないナ

体験して思い知らされました
まんまと。


いや世界一、すげーわ。





湯河原はJR東海道線でいうと
神奈川県最後の駅で
お隣の熱海からは静岡県。

昔はSuicaが熱海では使えなくて
大変だったんですよね
東京から行くと。

静岡はJR東海で
東日本とは別会社、別採算だからね。
いまは全国どこでも使えます



んで



湯河原は夏は日焼けしに
冬は温泉開拓で
ちょいちょい行くんだけど
だいたいご飯は海沿いの、



回転寿司なことが多く。


多分1番こっち寄りで食べれる

伊豆のブランドなんじゃないかな。

美味しんです😋




ところが。



リスペクトする恵比寿の

酒 秀治郎さんのアイコン


秀治郎さんからの情報で

世界一のカツ丼を聞きまして。


一度は行ってみたい、と誓い




3度目のアタックで

ようやく入店出来ましたの😍




お店外観はこんなです







じゃんw



すごいw





王ちゃん



と書き


ワンちゃん


と読むのが正式なようです。



駅から奥湯河原の方に入った

住宅地にあります。


駐車場は目の前に一台ですが

実はお店のならびにもあり

数台置けます。


たしかぜーんぶで4台かな。



ただし店内は





小上がりのテーブルに

カウンターが数席。


オープンからすぐ満席になることも多く

駐車スペースに関係なく賑わってます。


麦茶は冷蔵庫からセルフ、

事前情報では

高齢のご夫婦で切り盛りされてる、

とあったんですが

訪れた際は







大将がひとりですべて

やられてました。



喉の病をされたことがあるのか

声が聞き取りにくく

決して愛想を振り撒くタイプでもなく

ザ・職人肌のワンちゃん。



もともとランチのみ、

ご高齢とあって

臨時なおやすみも

ちょいちょいあるようですが

湯河原に住んでるひと、

関わるひとで知らない人はいない、


と言われる名店








深みが違います💕




奮発して

ちょっとお高い

(それでも150円増しですがw)

上のカツ丼をお願いしました




そして






着丼っ‼️



いただきます


パクッ!





うま😆





下味はかなり薄め、タレもあっさり系ながら

オーダーが入ってから玉ねぎ切りも

お肉とパン粉を合わせる作業も始める

丁寧さと、とにかく王ちゃんの作る

料理のあったかさ



そしてなにより

そんな王ちゃんを愛するお客さんたちの

ハートフルな空間は

豚さんの銘柄や揚げ師の実績、

油の種類や米の相性など

いろんな数値やブランドを凌駕する

世界一幸せなとんかつ感がありました☺️



なんかさ、

他のオーダー入ってるのに

急に王ちゃんいなくなっちゃったのね。


ワンオペのお店だよ。





しばらくして戻って来て


どうやらパン粉切らして

買いに行ってたみたいw

お客さん満席なんだよ🤣


もうね、すべてが最高!

正確には町中華的な食堂で

かつ丼屋さん、ではないんだけどね。



機会があればぜひ




王ちゃんの世界一のかつ丼、

食べてみてください。


忙しい現代人の、

なんでもスマホとパソコンで手に入る時代に

いろんな足りないことを



※王ちゃんサマーバージョン


じんわり教えてもらえます✨




んで。



散々湯河原神奈川書いといて

最後に気づいた



お店の住所、

熱海市だから静岡県だったわ🤣