KINO-1GP報告書。 | ハンマーヘッドのひとり言

ハンマーヘッドのひとり言

横浜仲町台『世界の魅力をパンで伝える!』
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
(一応)オフィシャルブログ



昨日は


きのこ加工商品日本一決定戦に

超応援、エア応援、

ありがとうございましたああああああ


ブルーコーナーですm(御礼)m







※画像は主催のバイオコスモさんの情報を

怒られ覚悟でお借りしまくってます



「日本一美味しいきのこ加工品を

決めようじゃないか」


という



アントニオ猪木のIWGP構想さながらの

シビアかつ強烈なコンセプトをもとに開催された




第一回KINO-1グランプリ。



“日本のマッシュルームシェアトップ企業”

ワキュウトレーデイング さんとブルーコーナーの合作




マッシュルームポンデケージョ



が大会に出陣、



山形、三重、長野、鳥取など

全国から集結した


超おいしい大人気の

きのこ加工商品たちと





熾烈な優勝争いを展開しました。



記念すべき第一回大会


でしたが天候は強風と時より大雨。







こうなるはずが







こうなって






こうなって







こうなりました。。。




しかしながら


通行客の方を取り込む、

世間にきのこ力を訴えかける


という部分では

スケールダウンは否めませんでしたが


その分、


真のきのこ好きが密集、


今朝のTBSの朝の番組でも放送されるなど

密度の高いイベントとして開催出来たのは

主催者サイドの初回なのに

素晴らしいハンドリングと

出展者サイドの熱い思いによるものだった

と思います。




マッシュルームポンデケージョ

スペシャル応援団として


ドバイに行ったりの中、


メイドインジャパンのハイクオリテイーデザイナー




オーシャンファイブ社代表で

YUIRUブランド の水谷洋子さん





ケータリング事業

二郎系、家系などの超人気ラーメンを

ストレートで飲食店にプロデュース する

絶好調PDCA社の




豊山社長

※昔の写真なわけじゃありません



も来場、


熱い一票を投じてくれました。


・・・・・・マッシュポンデに入れたかは不明ですがガーン





さあでは

結果をお知らせします。



マッシュルームポンデケージョが出場した


「きのこ加工商品 主食部門」



優勝は



































森のきのこカレー(・∀・)




第2位、




マッシュルームポンデケージョ(ノДT)



第3位 舟形マッシュルームカレー


でした。



ワキュウさんからもう一品の出展、




マッシュルームピクルス


はおかず部門の3位。


おかず1位は





山形の

マッシュルームハンバーグ。


出展作品全品食べましたが

どれもホントにクオリティーが高く、

自腹で食べたいものが多かったです。




やはりカレーやハンバーグといった

馴染みの深いものが強く、

マッシュルームポンデは午前中集計の中間発表で

かなりの下位だったそうです。



そこをマッシュルームポンデのプロジェクトリーダー




イケメン田中さん(彼女募集中)が

踏ん張りまくり、


昼から猛反撃。



一気に2位、まで押し上げました。



すごい!



そして総合グランプリに輝いたのは





椎茸のアイスクリームね(笑)



思い切りのいいアイデア、

さすがです。


開催時期が8月ということで

コールドモノ、味の分かりやすいモノが

上位を占める中、



田中さんやワキュウさんのスタッフのみなさん、


そしてみんなの温かい応援で





“日本で2番目においしい

きのこ加工品主食”



という地位を獲得しました(笑)



ありがとうございます。




ただ、もちろん。



ワキュウさんの企業自体は


「マッシュルームでもっと世の中をしあわせにするゾ」


という意気込みでやられてますし

ブルーコーナー的にも


「小さなパン屋さんがきのこ1位を取る」


という

シュールかついろんな可能性を魅せれる最高な舞台

として全力で行きましたので、



“2位も最下位も一緒。

優勝して世の中変えないと意味がない”


ぐらいの強い気持ちで、


次回大会では今度こそしっかりと

優勝トロフィーをいただきたいと思います。



「思う」じゃダメだな。


いただく。


優勝トロフィーはオレたちのためにある


という意気込みで臨みます。



まあしかし

どこの出展者さんも美味しかったですね。



そのレベルの中で

さらに高みを追求していけると思うと

わくわくしますよ音譜



求められるレベルが低いと

生産者としては

絶対テンション上がらないから。





ワキュウ社長いわく

注)愛川欽也ではない



「ポンデケージョ、という存在自体が

そんなにまだ日本じゃ認識されてないんだよな。


そこらへんをどう捉えるかだ」


と言っておられましたが


当然、


ワキュウ社長とブルーコーナーの

共通認識としては

日本でまだ

ポンデケージョの認知が薄いんなら


逆に





ポンデケージョ=マッシュルーム


というイメージを浸透させやすい

というチャンスだ、と。



特にワキュウさんのお店

原宿表参道。


流行発信地だしねラブラブ

大きなメディアさんの取材も多い。


チャンスは大きい、と踏んでます。




というわけで



2位になれたのはみんなのおかげ。


日本一になれなかったのは

次回への自分たちへの大きな宿題です。


たくさんの応援、愛情、

ありがとうございましたm(_ _ )m


昨日の公式な詳細はこちら


http://kinokonojikan.com/kino1-sokuhou-6144.html





そして今週のブルーコーナーは

ほぼ通常の一般開園はありません。


明日のみですね。


ご予約、

お忘れないようよろしくお願いします!


予約はひとつからお気軽に。


お名前、パンの種類と個数、ご連絡先、

だいたいの受け取り時間をお知らせください。


http://marientalland.co.jp/contact.html

bluecorner@herb.ocn.ne.jp



11日(月)10:00~18:00
12日(火)10:00~18:00
13日(水) 休 園
14日(木)予約専用日
15日(金) 休 園(イベント出向
16日(土)予約専用日
17日(日) 休 園(イベント出向




ではブルーコーナーの公式サイトです

http://marientalland.co.jp/


それではまた。

ほいじゃねーパー




A 10:00~18:00

B 9:00~17:00

予 前日までの予約専用日

休 休園

○印休 一般参加可能イベント


世界の魅力をパンで伝える!

“ベーカリーリゾート”BLUECORNER

224-0041 横浜市都筑区仲町台1-16-1

045-342-8603

http://marientalland.co.jp/