笑い話では済まされません。認知バイアスに気をつけろ! | 真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するため、外交・国防・憲法・経済・歴史観など
あらゆる面から安倍内閣の政策を厳しく評価し、独自の見解を述べていきます。

適菜収botのツイートから
https://twitter.com/tekina_osamu/status/1342483968831016961


お恥ずかしいのですが、一瞬私もひっかかりかけました。
このような認知バイアスは、安倍政権支持者というか、どちらかというと右派に多いように思います。(左派にも、ワクチンや原発問題に関してありますが)
直近では、「新型コロナはインフルエンザなり普通の風邪と変わらない」説や先のアメリカ大統領選挙の不正選挙説など。。。

8月には、吉村大阪府知事のイソジン発言がありました。
吉村大阪府知事が「ポビドンヨードのうがい薬が新型コロナウイルスに効果あり」とする研究結果を発表した途端、国民が一斉にうがい薬購入に走り、全国のドラッグストアからうがい薬が消えましたね。

これらは笑い話では済まされません。新型コロナに関する先の言説が典型で、人がたくさん死にますからね。

どうでもいい話ですが、「自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと今年の西暦(2020年)なる」よりも、有用な話を一つ。
<昭和生まれの人の年齢をすぐに算出する方法:95から昭和の生まれ年を引く。(来年は96から引く)>


よろしければ、一日一回バナーのクリックをお願いいたします。