外国人技能実習生の改正法案の状況について | 真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するため、外交・国防・憲法・経済・歴史観など
あらゆる面から安倍内閣の政策を厳しく評価し、独自の見解を述べていきます。

http://hyperpc.jp/news/law/

「外国人技能実習生」に「介護」を追加する法案の現状について、良いHPがありました。

同法案は2016年の通常国会では成立せずに、11月30までの臨時国会で成立を図られるようです。


 HP自体は、外国人実習生関係の業務を担ってる団体のHPになりますが、単なる反対派のブログ等より、詳細な情報がありますね。

 「技能実習生は労働力ではない」と何度も書いてあります。建前化してますが、自民党が企むように正式に単純労働外国人を「労働者」として受け入れれると一挙に拡大される恐れがありますね。

 建前といえども、一定の防波堤になってます。


http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DC0A82.htm
同法案は国会提出されて9月26日に法務委員会に付託されてるようです。

今回の臨時国会ではTPP関連法案を強行採決するでしょうが、「外国人技能実習生」関連の法案の行方も目を離せません。