自民党大阪府連は、大阪都には反対でも道州制には賛成? | 真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するため、外交・国防・憲法・経済・歴史観など
あらゆる面から安倍内閣の政策を厳しく評価し、独自の見解を述べていきます。

道州制の実現には、大阪都構想はまわり道でしかありません。
大阪都構想は道州制を見据えた政策ではない


上記は、自民党大阪府連のwebページです。

以下、引用です・・・。

大阪都構想は道州制を見据えた政策ではない

道州制は、現在の都道府県を廃止し、代わりに9~11の「道州」と呼ばれる「広域自治体」を置き、また、現在の市町村の区域を基礎とした「基礎自治体」に再編する統治機構改革です。
道州制が実現すれば、道州と基礎自治体の二層制により、強固な地方分権が成立します。
今、国家を挙げてこの統治機構改革が検討されていくなかで、大阪府と政令市の合併を推し進める大阪都構想はまわり道でしかなく、時勢に逆行しています。

日本維新の会は道州制に反対の立場ではない

道州制の導入に向けて国が動き出そうとしているなか、日本維新の会は、この統治機構改革に矛盾する大阪都構想を推し進めようと躍起になっています。 では、日本維新の会は、道州制に反対の立場をとっているのでしょうか。 答えはNOです。日本維新の会も道州制には賛成の立場で、自民党と連携をとることに同意しています。これは、おかしいですよね。
早ければ、数年後にも道州制が導入され、大阪・京都・兵庫などが広域合併して「関西州」が誕生するかもといわれているような時期に、大阪を都に再編して、特別区を設置するというのです。一体、大阪をどうしようというのでしょうか。


・・・要するに、「大阪都構想は、道州制にとっては邪魔だから反対する」ということです。
自民党は道州制を推進しています。

維新を悪玉にして、自民党は大阪都構想に反対だから正義・・・なんてことでは、ないようです。


発信力強化のため、クリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ