【石原派】ひっかかっていた「新保守」という単語 | 真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するブログ

真の国益を実現するため、外交・国防・憲法・経済・歴史観など
あらゆる面から安倍内閣の政策を厳しく評価し、独自の見解を述べていきます。

日本維新の会が橋下派と石原派に分党しました。

(個人的には橋下さんと石原さんは似た者同士と思っていたのですが、似すぎていて駄目だったんですかね。。。)

4日、石原派の新党設立の会見の場で「自立」「新保守」「次世代」というものを掲げていました。



そこで気になったのが「新保守」という単語。保守ならわざわざいれなくてもいいのになと思っていました。普通にとれば「新保守主義」いわゆるネオコン、もしくはただの単に(新保守主義でない意味で今までとは違う)新しい保守をさすのかな?で悩んでいたのですが、山田宏議員HPに答えが載っていました。


●キーワードは「自立、新保守、次世代」

私たちの新党の3つのキーワードは「自立、新保守、次世代」です。
1つは「自立」。
これまで、日本維新の会は、「自立」というものを大事にしてまいりました。
「国家の自立」「地方の自立」「個人の自立」
当然ながら、我々も、綱領においても、公約も踏襲しながら、この考えを進化させてまいります。

2つ目は、「新保守」。
これまでの保守は、非常に曖昧な理念でした。
今までのものを守る、特に戦後の様々な体制を守る、ということだけが保守ということになっていました。
我々は本当の意味での、「日本の国柄、伝統、文化に立脚した国づくり」をしようと思っています。
加えて、「改革マインドを持って新しいものを築き上げていこう」という、改革保守のイメージで、「新保守」ということを掲げました。


3つ目の「次世代」。
我々のグループを見ていただければわかるように、世代から世代、またその次の世代へ「良いものを引き継ぎ、また時代に合せて新しいものを築いていく」という意味です。
「未来の人たちに良き日本を残していく」ということに使命感を持って、がんばっていきたいということです。

「自立、新保守、次世代」の3つのキーワードをもとに、綱領を作成し、また、党の組織運営等にも生かしてまいります。

山田宏議員HP



なんだ、結局「新保守主義」的な改革屋だったんですね。だとすると安倍政権にどんどん近付いていきそうですね。連立に公明がいるのでどのあたりまで擦り寄るのか分かりませんが、安倍政権と非常に近い政党になると思います。

あので結局橋下系とか結い、みんなとかも非常に似てい訳です。なんで同じのがこんなにもあるのか?まったく無意味な政党乱立です。

それと地方の自立とかありますね。道州制とかの話ですか?なんで橋下さんと別れたのかますます分からないですね。


よろしければ、一日一回バナーのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
ブログランキング