背骨とか肩甲骨の内側の話 | この背中の痛いのはなんやろう

この背中の痛いのはなんやろう

身体のこと メンタルのこと
人生の目標など
たまに子育て
ときどきダイエット
申し訳程度のコーヒー

背中の自分の話です

 

最近は全く痛くなくなりましたが、

以前は背骨を触れるだけでも痛かったんです

特に胸椎(肩甲骨の間)のあたり

5~7番目くらいです

周りの筋肉も背骨ほどではないですが軽く押すだけでも痛いくらいでした

 

ただ今は触れても押しても痛くはありません

違和感的なものはありますが、以前と比べればかなり小さいです

 

 

骨が痛いのは理由がよくわかりませんでした

皮膚が痛いわけでもなく、骨そのものには筋肉はありませんしこれはなんぞやと

筋膜?骨膜?神経?

いろいろ調べましたが、あまり理由がわからず

 

一番最もらしい理由があったのは、膜がつっぱっているからではないかということでした

はっきりいって、確証がえられるような文献は見たことがありませんが

今のところはというところです

 

では、つっぱっているとしたら

そもそもなぜつっぱっているか

 

近くにある筋は、胸棘筋や胸半棘筋のあたり、一応多裂筋や回旋筋、菱形筋なんかもありますが、

このあたりがつっぱるのか

さらに一応棘上靭帯や横肋間靭帯もありますが、あまり関与しないでしょうか

 

このあたりが触れると硬く、痛みもあり、つっぱっている状態

 

いつも痛かったんですが、体幹の回旋と肋横突の動きが出れば少し楽になるので、それが問題かと思っていました

しっかり回旋を出そうとしていたこともありますが、はっきり言ってうまくいきませんでした

むしろ、胸椎の回旋をしっかり出そうとすると痛い

そもそも痛いんです

なのにも関わらずゴリゴリと動かしていました

胸椎はだいたいですが1つにつき2~3°くらい回旋します

腰椎はほぼしないですね

 

さらには、

無理やり筋肉をマッサージ(壁や壁の角に当ててぐりぐりしていましたが、まぁ意味もなく

別の理由で筋トレ(ベンチプレスやデッドリフトなど)を頑張った時期もありますが、まぁ変わりません

四つ這いから背中を伸ばしていくストレッチもあんまり意味なかったです

 

ついには2019年5月には、ぎっくり腰(ぎっくり背中)のような症状が出て、激痛により2日間ほど苦しみました

息できないくらいになるんで、眠れないです

寝返りはもちろん動くことも痛すぎて、、、患者さんの気持ちが本当によくわかる

 

 

 

それでも回旋すると楽なので、ちょいちょい自分でやってはごまかしていました

胸椎の動きが出ないから筋スパズムが起こり痛くなる

そうとらえていました

 

ちょっと違いそうです

楽にはなるので、ある意味あたりなんですが、ただ胸椎の回旋の動きを出せばOKというわけではない

もちろん筋出力がおちているわけではないと思っています!

ラグビーもしていた20代の男が筋出力落ちてるとは普通は考え難い

 

よく背部の筋に関しては姿勢によって、特に猫背になるような姿勢やスウェイバックの姿勢になると筋出力低下しているとみなされます

機能不全を起こすなんて言葉もあります

 

単なるストレッチや体幹を捻ることは、何かしら効果はありそうです

ただ完全に解決するわけではなさそうです