大嫌いな庭の草むしりが、価値ある時間に変わった訳 | 正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

頑張ってるのに上手くいかない、そう感じているあなたへ
正解探しも自分責めも、もう終わりにしましょう。
心とじっくり向き合うあなたを丁寧にサポートします。

大嫌いな庭の草むしりが、価値ある時間に変わった訳
 

こんにちは!子育てママ専門、心のサポーター 中楯由紀子(なかだてゆきこ)です。

 

長野県御代田町(みよたまち)から、子育て講座を、主にオンラインでお届けしています。

 

初めましての方は、こちらのプロフィールも、よかったらご覧ください。

 

 

 

突然ですが、あなたは、庭の草むしり、好きですか?

 

 

あんまり好きな人いない気がするけれど。

 

 

私の場合、東京に住んでいた頃は、猫の額ほどの庭だったので、なんとかなったんです。

 

でも、こちらに引っ越してきてからは、春先から秋口まで、ずーーーっと、雑草との闘い。

 

もうね、本当にシンドイのです。

 

 

でも、去年、実は、あることを発見しました。

 

それは、

 

 

「庭いじりをしていると、フロー状態に入って、自己対話が進む」

 

ということ!

 

 

これを発見したとたん、大嫌いだった草むしりが、シンドさ半減。

 

さらに、自分にとって価値ある時間に!!

 

 

今日も、朝から4時間半、そして、夕方2時間。

 

草むしりやら、草花の手入れ。

 

 

完全に没頭してるから、終わってぐったりきちゃうんですけどね。

 

 

あ、ちなみに今日は、

 

「最近身の回りで起こった心がざわざわしたできごと」について

 

私の心に何があるのか考えていました。

 

 

私の中にあったのは

あることに対する恐怖心でした。

 

わかるとスッキリ。

 

 

そして、庭を見渡すと、庭も心なしかスッキリ(自己満足^^)

 

 

 

何かと忙しいママ達。

 

自分の心と向き合う時間がなかなかとれないよ~という方は、

没頭できる作業をしながらというの、オススメです。

 

 

部屋の片付けとか、掃除とか、何かを磨くとか。

 

もちろん、庭いじりも♪

 

きれいになって、気持ちがいいしね。

 

 

よかったらお試しくださいね~

 

 

▸私がつくりたい世界・・・◂

 

人のあたたかさを感じられる、あたたかなつながりを感じられる世界

どんな私もOKと思えて、それぞれの人にとって、自然体でいられる仲間や場所がある世界

大人も子どもも、どんな立場の人も、

お互いに尊敬信頼しあって、ありのままを受け止め合える、愛の世界

***************
「ありのままの自分にOK」公式LINEでは、

ご登録の皆さまに
3つのプレゼントをお渡ししています♪


①私の人生を180°変えた方法
②簡単イライラ解消法
③子育て頑張ってるママのためのおすすめ本10選+1

 



お気軽にご登録ください^ ^ 

↓こちらから受け取ってくださいね。

 

友だち追加

 

 

御代田、佐久平、中軽井沢、追分、軽井沢、小諸、佐久、佐久穂

 

東京、神奈川、オンライン

子育て講座、オンライン子育てサロン

 


東京をはじめ、全国からご参加いただいています。