子どもの「今」を味わっていますか? | 正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

頑張ってるのに上手くいかない、そう感じているあなたへ
正解探しも自分責めも、もう終わりにしましょう。
心とじっくり向き合うあなたを丁寧にサポートします。

子どもの「今」を味わっていますか?
 

こんにちは!子育てママ専門、心のサポーター 中楯由紀子(なかだてゆきこ)です。

 

長野県御代田町(みよたまち)から、子育て講座を、主にオンラインでお届けしています。

 

 

今日は、最近、週末の恒例になりつつある場所へ。

 

近所にある、科学館(佐久市子ども未来館)。

 

(画像は、子ども未来館HPよりお借りしました)

 

 

お目当ては、週末開催されている、体験工房です。

 

しかけおもちゃを作ったり、モーターを使ったロボットを作ったり、季節の飾りを作ったり。

 

ものづくりが大好きな娘(小2)にとっては、わくわくが詰まった夢のような場所なんですよね。

 

娘からリクエストがあり、他の予定がなければ参加しています。

 

 

今日は、クリスマスキャンドルづくり。

 

実は、午前中に行ったら、午前の部の体験工房が2回とも満席だったので、一度家に帰り、午後の部にリトライすることに。

 

10月頃から、「クリスマスキャンドルは、絶対作りたい!!!」と娘が言っていたので、できなかったら・・・とドキドキ。

 

なんとか、ギリギリ、参加権を得ました^^

 

 

この体験工房、基本的に、子どもが自分で試行錯誤しながらチャレンジしていく場なのですが、娘の様子をじっくり観察していると、とっても面白いんですね。

 

 

勢いよく作業していたかと思ったら急に手が止まって考え込んでいたり、

他の子達のやっていることに目がいってヒントを得ていたり、

思う様にできなくて苦い表情をしていたり、

上手くいって嬉しそうな表情をしていたり、

これでいいのかな?とちょっと不安げな表情になったり、

「かわいい~」「きれい~」と声に出していたり。

 

娘のいろんな姿を見ることができます。

 

これ、味わわないともったいないなって思うんですよ。

 

 

「今」目の前で生きている命を感じて味わう

 

子どもの「今」をじっくり味わう

 

 

子どもは、本当にあっという間に大きくなってしまいます。

 

我が家の子ども達も、あっという間に中3、小6、小2になりました。

 

 

子育てを味わえるのは、あと何年かな。

 

(娘の作品。こういうのも好き。)

 

 

子どもと向き合っていて、しんどいこととか、つらいこともあるかもしれないけれど、そんなのも含めて、「今」を味わっていけるといいなと思ってます。

 

 

 

あなたは、お子さんの「今」味わっていますか?

 

 

 

 

12月19日(火)10:00~

勇気づけXmasコンサートです♪

 

癒やされに来てくださいね。

 

YouTubeライブです。お気軽に~^^

 

公式LINEから、URLを受け取ってくださいね。

 

友だち追加

 

 

▸私がつくりたい世界・・・◂

 

人のあたたかさを感じられる、あたたかなつながりを感じられる世界

どんな私もOKと思えて、それぞれの人にとって、自然体でいられる仲間や場所がある世界

大人も子どもも、どんな立場の人も、

お互いに尊敬信頼しあって、ありのままを受け止め合える、愛の世界

 

***************
「ありのままの自分にOK」公式LINEでは、

ご登録の皆さまに
3つのプレゼントをお渡ししています♪


①私の人生を180°変えた方法
②簡単イライラ解消法
③子育て頑張ってるママのためのおすすめ本10選+1

 



お気軽にご登録ください^ ^ 

↓こちらから受け取ってくださいね。

 

友だち追加

 

 

御代田、佐久平、中軽井沢、追分、軽井沢、小諸、佐久、佐久穂

 

東京、神奈川、オンライン

子育て講座、オンライン子育てサロン

 


東京をはじめ、全国からご参加いただいています。