6825夜話「話は、聞くぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

相変わらず、蒸し暑い大阪だぜ。

今にも降り出しそうな曇り空じゃ、気分もイマイチだぜ。

 

仕事場からの帰りに、心斎橋をトボトボ歩いてたぜ。

久し振りの、心斎橋は、また様子が、変わってたぜ。

 

あった筈の、店が無くなって、また新しい店が、できてるんだもん。

何か、哀しくなって、どうしても、うつむいたトボトボ歩きに、なっちゃうぜ。

 

馴染みの、画材店に行って、画材を買って

帰りに、立ち飲みに、寄って、生ビールを、クイクイじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダーさん!」斜め前のカウンターで吞んでる

爺さんに、声を掛けられたのよ。

 

「ダーさん」なんて、玉撞き仲間しか知らない通り名だぜ。

確かに、どこかで見掛けた顔だぜ。

 

爺さん、飲みかけのグラスを持って、隣に、やってきたのよ。

 

35年前の、ナンバ周辺の玉屋の名前を、次から次へと

話し出すのよ。

 

確かに、その頃は、キュー・ケースを持って

そんな玉屋を、ウロウロしてたぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、当時、どこかで、会って、勝負撞きを、したんだろう。

懐かしい、当時のハスラー達の名前が、爺さんの口から

出てくるのよね。

 

爺さん、かなり酔ってるのか、今の生活について

ウダウダ、愚痴るのよ。

 

「こんな生き方しか、できなかった。」なんて

言うんだから、参ったぜ。

 

俺は得意の右から左への聞き流しに

終始してたぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は、会えて嬉しかった。」と、ユラユラ揺れながら

勘定を済ませて、出て行ったのよ。

 

結局、爺さんは、誰だったか、分からず終いなんだから、笑うぜ。

 

もう、二度と会うことも、無いと、思うけれど

元気で、居てくれと、後ろ姿を、見送ったぜ。

 

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ。感謝!