5295夜話「エネルギー源だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

 

2012年 「階段の向こう」

 

 

「人は、こうあるべきだ」とか

「こうでなくては、いけない」・・・

 

こんなの、自分がイメージして

自分で勝手に生きていく分には

良いけれど

 

他人様に、言われて押し付けられたら

たまったもんじゃないぜ。

 

そうでなくても、会社や学校や組織なんて

あ~だ、こ~だと、ウルサイんだろね。

 

でも、まったくイメージできない人には

これは、これで楽なのかも知れないや。

 
 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 

 

俺は、いつも、「それって本当かな?」って

素直に信じられなくて、いつも斜に構えて

生きてるから、

 

他人様から、偉そうに、そんな事を

言われても、「このアホ、何を言うてんねん」と

ここだけ、大阪弁で、呟いているぜ。

 

そんな事を考えながら、ナンバの

いつもの喫茶店で、ビールを飲んでたぜ。

 

時々、この寒いのに、ビールが飲みたく

なるのよね。

 

しかし、日本は、酒飲みには寛容だぜ。

昼間から、どこでも呑めるもん。

 

 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 

 

自販機があり、コンビニでも売ってるし

昼間から、開いてる立ち飲みがあり

飲食店なら、大抵、置いてるもんね。

 

少し、元気が出てきたから、用事を

さっさと済まし、心斎橋まで

御堂筋を、ユラユラ歩いていたぜ。

 

平日の昼下がりだというのに、相変わらず

観光客や人が多いぜ。

 

昨日は、何故か、気持ちが、落ち込んでいたな・・・

つらつら考えたら、あれが、普通なんだ。

 

よく女どもに、言われるのは、シラフの時は

まったく喋らないんだって。

だから、「お呑みなさいよ」と勧められるぜ。

 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 
 
今日も、ビールのおかげで、何とか

用事を済ますことが、できたぜ。

 

アル中じゃないんだけど、酒がエネルギー源みたい。

そういや、インフルエンザで呑めない時は

心が沈んだままだったぜ。

 

という事で、明日も呑み代稼ぎに

頑張るもんね。

 

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

 

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっと押してねドキドキ