5290夜話「理想と現実だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 
 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 
昨夜から韓国の平昌(ピョンチャン)で
冬季五輪が開かれてるぜ。
 
ボ~っと、開会式のショーや
セレモニーをTVで観てたのよね。
 
韓国の、お隣の北朝鮮は、
相かわらず、弾道ミサイルの実験を
したり、戦争の準備に励んでるんだから
 
この平昌の冬季五輪なんて
世界平和の仮想空間も
いいところだぜ。
 
この、理想と現実のギャップに
笑うしかないだろう。
 
 
 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 
 
でもさ、1789年、今から200年も前
「自由、平等、博愛(平和)」の理想の元
フランス革命が起こったんだ。
 
200年後の俺達の世界は、
この「自由、平等、博愛(平和)」の理想を
まだ実現出来てないんだから
 
先人達に本当、申し訳ないぜ。
 
でもさ、見果てぬ夢でも
理想に近づく努力は大事だぜ。
 
現実に俺の親達の時代よりかは、
日本に限ると、マシになってると思うぜ。
 
 
 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 
 
そんな、大げさな事より
まず、自分の理想だろう。
 
「死ぬまで、作品を作り続けたい」
これが、俺の理想というか、夢なのよ。
どうだ、本当に小さな、ささやかな夢だぜ。
 
でもね40年、この夢を追い続けてるけど
なかなか、面倒な現実的な問題が多いぜ。
 
でも、それを乗り越える度に、
新しい嬉しいい風景が目の前に広がるから
けっこう楽しめるぜ。
 
俺ね、昔から他人と比べる事って
以外に無いのよね。
ていうか、他人に興味が無いみたい。
 
 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 
じゃあ誰と比べるかって?
そりゃあ、昨日の自分だぜ。
 
昨日なんて、昼から酒呑んで、一日中
酔っぱらっていただけの怠け者だったぜ。
 
今日の俺は、それに比べれば大したものだぜ。
シラフで、教室で、ガキや受験生を指導してたぜ。
まずまずの合格点を付けるぜ
(当たり前だろ!)
 
問題は、明日だぜ。
今日の自分よりマシだろうか?
 
・・・・う~ん、そこんトコロが
いまいち自信が無いのよね。
 
キャンキャン赤ばら
 
 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくドキドキ