2737夜話「祭りの準備だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆




だてっち日記


                         2011年作 「クリスタル-4」






今日も一仕事を終えて、仕事場からの

帰りに駅裏の場末の立ち飲みで

一杯飲んでたのよ。




もう「おでん」が美味しい季節なんで

大根と竹輪を皿に盛って貰ったぜ。




この店の大根は味がよく染み込むように

一度、軽く茹でてるから




観た目は白っぽい割りに、柔らかくて

味は濃厚なのよね。




おでんを肴にコップ酒をクイクイ飲んでたら

どこからか祭り囃子(はやし)が聞こえてくるぜ。




「何じゃ、あれは?」と聞くと

駅前のロータリーを拠点に、この土地周辺の

町内会、10地区が「だんじり」を出して

引き回してるんだって。



そういえば、バス停で降りて、この店に来るまで

沢山の人出だったぜ。

秋祭りのシーズンなんだ

日曜日まで3日間、こんな感じなんだって。



西天満の蕎麦屋で一杯飲みながら

天神祭りの、お囃子を聞いていたのは

夏の盛りだったな・・・・・



土地の祭りによって、お囃子も

テンポが違う。

祭り囃子を聞きながら、一杯飲むのも

風情があって中々良いもんだぜ。



考えりゃ、祭りなんて日常の暮らしの

憂さ晴らしみたいなものだから

一杯飲みながらが丁度良いんだ。



俺の生活に照らし合わせてみると

個展や展覧会なんて祭りみたいなものだから

俺は年中、祭りの準備をしてるようなものだぜ。



20歳の頃から、この祭りの為に

生きてるようなものでアホとしか

言い様がな~い。



さて、いつまで祭りを続けるかは知らないけれど

とりあえず、今週の予定の祭りの準備は

終えたんで、もう一杯、お替りしても良いんじゃない!



秋雨が降る夕暮れに、まだ祭り囃子が

聞こえてくるぜ。

キャンキャン赤ばら



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村   ←ポチッと押してね


いつも応援ありがとうございます

今日も1位だ♪チンチキチン・・・

今夜もポチッとよろしく花