2735夜話「美味しい季節」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


                        2011年作 「クリスタルー3」




今日は作品の注文主の、ある会社に

招かれて仕事の打ちあわせを

してたのね。


打ちあわせを終えて、担当者に

煙草を吸いたくなったから

「煙草を吸える所はありませんか?」


と聞くと、喫煙室に案内されたのよ。

この会社は、オフィス内は禁煙になってるのよね。


喫煙室なんて名ばかりで

換気扇が回ってる小部屋に

椅子が並べてあって真ん中に大きな

円筒の灰皿が置かれてあるだけでね


壁は、煙草のヤニで黄ばんでて

あとは何もない殺風景なもんだぜ。


こんな所で一服吸ったけど、美味しいとも

何とも感じないぜ。

物理的に体内にニコチンを摂取した感じでね。


結論から言うと煙草を吸うなんて

気分のモノだっていうのが良く分かったぜ。


さて、仕事場に帰り、一仕事終えて

帰りは、駅裏の立ち飲みで一杯飲んでたのよ。


立ち飲みって言っても

梅田あたりの立ち飲みなんて

サラリーマンが客層なんで、

服装だけは上品なもんだけど


郊外の駅裏のパチンコ屋の並びにある

場末の立ち飲みなんて


パチンコで飯を食ってる「くすぶり」

なんて言われてる、その日暮らしの遊び人か

年寄りが、客層でさ薄汚れた感じで

こんな所は一人で行くに限るのよね。


俺自身も、その日ぐらしで同じようなものだから

別に違和感がないから良いようなものだけど

初めての人は、入りづらいだろうね。


客同士は、いたって紳士的で

皆、楽しく飲んでるから、慣れりゃあ

どうってことないんだけどね。


良い感じのほろ酔いで今日は乗り越しもなく

棲家に、ご帰還だぜ。


今は秋刀魚(サンマ)が旬なので

帰りにゲットした美味しそうな奴に

さっそく塩を振ったぜ。


シャワーを浴びたら、秋刀魚を焼いて

ホークスの試合を観ながら

また、一杯飲まなきゃね・・・・


これからは、何かにつけ酒も肴も

美味しい季節だぜ。

ニャホ~!赤ばら




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村ポチッと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今夜もポチッとよろしく花