2520夜話「楽な勝負はないぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


          2011年作 「顔のない女」-18




昨日、今日と死闘を続けてる俺なのよ。


何が?って

もちろんビリヤードの事なのよ。


昨夜は、カモのKさんとジャパン⑨の

勝負をしていて楽勝のパターンだったのに

ラスト2マス目が同点でダブルになっちゃった。


ダブルになると次のマスの得点が2倍に

換算されちゃうのよ。

そのダブルのマスにマスワリを

喰らい4倍の点数をとられちゃった。


9点×4=36点ね。

貯金の点数があったから

負けは少なかったけれど、ショックは

大きかったぜ。


店のメンバーは、大喜びしてたけどね。

何せ、皆さんに俺は鬼みたいに思われているから

仕方ないぜ。


それで今夜も玉屋に行くと

カモのKさんがいたんで

もちろん、リベンジ・マッチだぜ。


まあ、今夜は予定通りに

ゲームを運んで、いつも通り楽勝だい。

ほっとしたぜ。


ゲーム全体を組み立てて、ペース配分しながら

撞くんだけど、勝負は水モノで

昨夜のように、思わぬ落とし穴があるから

恐ろしい。


終わってから二人でビールを

乾杯して健闘を讃えたぜ。


これから先も、こんな死闘が続くんだろうな・・・・

もう30年ほど撞いてるけれど

いつだって、ビリヤードは

楽に勝たしてくれないぜ。


アートだって同じでね、完成まで

楽な作品なんて一つも無いぜ。

いつも何か想定外の事が出てくるもんね。


人生だって、どんな人でも

楽な人生なんて無いと思うぜ。


お前は、いつだって気楽そうじゃない?


当たり前だろ。何が起こるか分からないのに

まだ、生きてるだけでも儲けモノじゃない

それに好きな事できるなんて贅沢な話でね。


これで深刻な顔をしてる方がおかしいぜ。

キャンキャン赤ばら


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村   ←ポチッと押してね