2482夜話「ゆるやかな時間」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆



だてっち日記


             2011年作 「顔のない女」-9






昨日は、ポカポカ陽気なので

外に出たら気持ちが良くってさ


ウニが食べたくなって

寿司屋に飛び込んで

ウニの軍艦巻きで一杯飲んでたのよ。


俺さ、昔から食べたいモノって

その日の気分なのよね。

何故、ウニなのか?


その日の気分だから仕方ない

別に理由なんてないのよ。


作品を作る時もそうなのよ。

作っていく過程で、理由が分かってきて

出来上がった時に、あ~そういう事なんだ。


て、いう事が多いのよね。

だから、時間を、たっぷり掛けるのが好きね。


発表現場でサッサと、やってしまう

インスタレーションの仕事は

若い頃、随分としたけれど


あれは、簡単過ぎて飽きちゃった。

数をこなすだけで、何してるのか・・・

何にも自分の中に残らなかったな。


若い人には、とっつき易いから

今でも、あんなのして喜んでるけれど

俺から見れば、古典的で40年は古いぜ。


あんなのが、新しい、前衛的だと

勘違いしてるけれど、実は古典なのよね。

あれを乗り越えなけりゃ・・・


ほろ酔いで、Mr-Donutsで

ココナツ・チョコレートを3つ買って

玉屋に寄ったのよ。


玉屋の店員のオネエチャンに

ドーナツを差し入れして

珈琲を飲みながらドーナツを食べてたのよ。


昼間の玉屋は仕事が早く終わった人とか

外回りの仕事の人とかが休憩にとか

することもない隠居とか


ブラブラ定職をもたないオヤジとか

俺みたいな酔っぱらいとか

ろくでもないのが、プレイしてる


俺は、腕が棒になってるから

今日はプレイしたくないんだ。


ここ毎日のように、熱いプレイをしてるから

疲れで腕が重いのよ。


皆さんプレイが終わるとビールを

飲みながら、馬鹿話をして

ワイワイ騒いでるから、居酒屋と変らない。


「プール・バーCozzy」という看板だから

考えりゃ、まっとうな話なんだけどね。


世の中、何かにつけギスギスして

ゆったりとした時間を楽しむていう

ことが、なくなってきてさ・・・・


その点、この玉屋ていうのは

昔から、「こんなので良いの?」

と思うぐらい、時間がゆるやかに流れてるぜ。


豊かだけれど、心が貧しくなっている

この国に必要なのは

こういう事が大事なのかもしれないな・・・・。


キャンキャン赤ばら



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村    ←ポチッと押してね