2437夜話「追いつけるぜ!」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


                2011年作 ドローイング 「女」







今日は今年最初のボランティアの日


朝10時から授業が始まるので

パチンコ店の開店時間と同じなのよ。


保育園へ行く道中に、大きなパチンコ店が

あって20人ほどの老若男女が並んでたぜ。


開店と同時に入って、良く出る台を

確保するんだろうね。


これを生活の糧にする人にとれば

大事な仕事なんだろう・・・・。

生きていくのは、大変だぜ。


しかし皆さん、薄汚れたカッコウで

いかにも人生に疲れた感じがするのは

競艇へ向かうオヤジ達と共通するな。


競馬はその点、最近、市民権を得るように

なったのか、アベックや家族連れが

目立つな。


さて、保育園の絵画指導なんだけど

今日は4~5歳児のクラス 「たんぽぽ組」ね。


お題は毎年、その年の干支

今年は「兎(うさぎ)」だもんね。


あ~あ、また俺の嫌いなピンクのウサギが

アホほど出てくるんだろう・・・

どこの誰がウサギをピンクにしたんだ?


アメリカのアニメの影響なんだろうね。

現代アートでも若いアホな女達が

「カワイイ」を合言葉に


たんぽぽ組と同じレベルの絵を描いて

喜んでいるけれど

俺は毎週、ここで、もっと凄いのを見てるから


彼女達がアホで幼稚に見えて仕方がない。

街の画廊で発表しないで

児童画展にでも出しておけ!どアホめ。


このみちゃんが泣いてるのよ。(話は急に飛ぶ)


ウサギのシッポをお尻に

つけるのが、胴体の真ん中に

つけてしまったんだって。


クレパスだから消せないのよね。


俺なんて、こんなのしょっちゅうだけど

泣かないけどね。

まだ、お若いから挫折を知らないので

ショックなんでしょう。


「大丈夫、ちゃんとウサギに見えるから。

今度、描くときは、お尻につければ良いから

気持ちを切り替えて、全部描いてね。」


と、言ってやると泣き止んだ。


誰か、俺にも、そんな事を言ってくれ。

そんな女がいたら、思わず抱きしめて

・・・・・・・・

何を言わせるんだ。


ピンクのウサギは30人中

5枚の被害ですんだ。本人達が好きで

描いてるから俺は何も言わないもんね。


今日は巨匠達は挫折に弱いという事を

発見して、俺は彼等には少しは追いつけると

確信したぜ。


馬鹿だね。 キャンキャン赤ばら



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村  ←ポチッと押してね


今日も1位だピョンピョンピョン。

ありがとうございます。

(しかし、お尻に火がついてるのよねキャンキャン!)


メンテナンスの大好きなアメブロが

また、夜中の2時から、するんだって。

早い目にポチッと押しておいといてね。花