749夜話「野暮用じゃ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

今日は昼下がり、大阪の住吉大社の近くの

ひなびた寿司屋で、一杯飲んでいたんだ。


住吉大社は、ガキの頃、よく遊んだ所

今日なんて平日で、静かなものよ。

境内をチンタラお散歩してたのよ。


ガキの頃は自分が小さいから

太鼓橋なんて大きく感じたものだった。


住吉大社の前に税務署があって

例年通り確定申告にきたのよね・・・。


俺みたいな、ど貧民からも税金を

搾り取ろうという、この国の恐ろしさ。

その金を、裏金として蓄える役人の恥しらず。

無駄使いしたって、平気な国の無神経さ。


毎年、この日は、老後は、こんな腐った国に

オサラバして外国で暮らすぞ・・・と思うのよね。

何が、美しい国づくりじゃ。


言ってる事とやってる事が違うじゃないか!


なんてブツブツ言いながら、神社ののどかな

風景を見ながら、野暮用を終えての一杯は

良いもんだ。

( 酒でも飲まないと、やってられないぜ。)


棲家の近所まで帰ってきたら

向こうに見えるのは、マユミじゃないか。

俺のかつての教室の教え子じゃない。


すかさず、拉致してコーヒー・タイムじゃ。

近くのカフェへ連行じゃ。

すっかり大きくなって、仕事の話とか

してやがんの・・・・( ガキの頃はビ~ビ~泣いていやがったくせに)


今日も、ご褒美に、楽しい時間をいただいたぜ。 ニャホ!