僕はまだサラリーマンなので、色々な人に囲まれて仕事をしています。

自分でネットショップオーナーという仕事もしているからなのか、
凄く俯瞰して周りをみる癖がついてしまいました。

最近凄く思う事ですが、「自分は大変」「自分はついていない」「今日もこんな最悪な事が起きた」
と職場で廻りに発言する人は、本当に毎日あまり良くないトラブルが起きているという事です。

逆に、前向きに捉えたり、あまりネガティブ発言をしない人は 成績も良いし、どんどん良い仕事が入ってくるように見えます。

出来ない理由を周りの人にアピールしても、それは言い訳にしか聞こえないし、
プラスに働きません。
今日はこんなに大変な事が起きたから、もう帰ろう、明日やろうと
発言する人は、同じ発言を毎日しています。

この会社で骨を埋めよう、とか結果を出そう と本気で思っているなら
発言や思考から変える努力が必要です。

引き寄せの法則 とか言いますが、ポジティブに、周りの人を幸せに出来るような人が
最終的には幸せを掴めるのでしょう。

自分も気をつけようと思います!

ではまた。
ネットで購入するのは一般的になってきましたが、
やはり数万単位の商品を購入する時は、あなたは慎重になりますか?

連休中にあった1つの事を例にします。

①友達と飲んでいて、「友人」時計買ったの? →「僕」うん、ずっと欲しかったからさー
→「友」どこで買ったの?→「僕」 ネットで。→「友」 よくネットで買うね~

ネットで高額な商品を購入するのは、やはり皆まだまだ躊躇するんだな と感じました。

実際には、実店舗がある有名なお店のECサイトであれば、正直リスクはないと思います。
たとえば、万が一 ネットでヨドバシカメラが偽物を販売していたら、ヨドバシは結果的に
得する事はないはずですよね。

逆にネットショップを運営するときは、どうやって「買わない理由」を排除して上げるかが
重要という事ですよね。

①本当に届くのだろうか?
②壊れていないか?
③壊れていたら返品出来るのか?
④イメージと違ったらどうしよう?

この辺りを買う側の立場にたって一つ一つ排除しなければいけませんよね。

最近はAmazonを真似て、イメージ違いでの返品をOKとするECサイトが本当に増えてきました。

買う側の立場に立つと、思ったのと違ったら返品すればいいから一旦買ってみよう!
となるのでしょう。

実際に転換率はもの凄く上がるそうです。

運営側は、
①いかに返品率を下げるように分かりやすく商品説明をするか
②想定される返品率を計算して利益率をどうコントロールするか
が重要になると思います。

当店も上記の件は、顧客満足度の観点から実現したいと考えておりますが、
じっくりと検討が必要だと思っています。

あなたならどうしますか?

ではまた!









サラリーマンの副業は大変です。

僕は就職して3年目位にリーマンショックで会社が暇になり、
残業代が凄く減ったので、学生時代にやっていたヤフオクを副業で復活させました。

当時はリーバイスのジーンズを香港から仕入れて販売していたので、
発送作業が大変で、営業中にこっそり自宅に帰り、荷物を抱えてコンビニにダッシュしていました。

今となってはサイト運営の作業的な部分は外注しているので、放っておいても
最低限は廻っていきますが、
売上、利益を上げていく為の様々な施策を考えたり、学んだり、
実行に移すには時間が足りなくて仕方ありません。

遅くても年内に独立を目指しているので、最低限、
広告費を上げず売上を月額で後200~300万上げたいのです。

副業をやっているけど時間がない という方や成果が伸びない、次のステージに進まない
という方も多いのでは?

もしそうであれば、会社の飲み会は1次会で切り上げる、もしくは行かない。
無駄な付き合いをしない。ダラダラ残業はしない。

その分野で勉強熱心になる事です。
漫画本を読む時間を、自分がやっているビジネスの為になる本を読む。
布団に入って携帯をいじって寝るのであれば、携帯をいじる時間を、
為になるサイトを検索して読む。

他の大多数のサラリーマンと同じ動き方をしない事が大事です。

その時間は自分の為になりますか?
家族の為になりますか?

その飲み会は勉強になりますか?人生の師匠がいるんですか?

もっと視野を広げて楽しい世界も知りましょう!