年末年始の長期休暇が終わり、またサラリーマンとしての毎日が始まった方も多いと思います。

僕もその一人です。

日々、こなさなければいけない仕事がどんどん入ってきて、残業して疲れて、帰ってきて
少しゆっくりして、家の事をして、寝る。このスパイラルに入ると本当にあっという間に
時間は過ぎてしまいます。あっという間に一年は終わります。

サラリーマンの時間が無駄だと言っている訳ではないです。

もちろん、一生懸命仕事をすれば自分も成長するし、働いた時間の分、お金が入ってくる訳です。

次の大型連休はいつだろな?とカレンダーを眺めている人も多いのではないでしょうか。

一生、次の休みを楽しみに生きて行くのでしょうか。

今年は良い年になるといいな。というのではなく、今年はこんな事を達成して
良い年にする。という視点がないと 良いスパイラルには入らないんだと思います。

自分の周囲や会社の仲間が、
自分の人生じゃなくて、周りのせいにしたり 周りに支配されている人ばかりだと
人生はプラスの方向には行かないかもしれません。

変えたいなら、・仕事 ・環境 ・住む場所 の何かを変える事だそうです。

大きく変えなくても何か一つ 意識的に変える事だそうです。

僕はこの本で学びました。3年計画とかそんなカッコいいものじゃなくてもいい という
面白くて読みやすい本です。

「明日は今日と違う自分になる」というのがヒントです。Amazonのレビュー数が凄い・・


仕事は楽しいかね?/きこ書房

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ネットショップを副業で立ち上げると、何もかも自分でやらなきゃいけないと
思う方がいるようです。

利益が出るところまで上手く進めていくには、作業的な部分をアウトプットする事が大事です。

僕はランサーズという外注さんを探すサイトで、ほぼ全てを進めています。

・会社の名前
・店の名前
・商品登録
・ステップメール
・特集ページの作成
等です。

企業に頼むより、個人の優秀な方にお願いした方が、中抜きがないので安いし
質が高いです。

ちなみにお客さんから掛かってくる電話も、1次受付は電話代行会社に依頼しています。

ただ、お客さんの生の声は出来る限り、自分たちで受けた方がいいと思います。

例えば、当店は家具を扱っているのですが、よくお客様から、
別料金を払ってもいいので開梱と設置はお願い出来ませんか?と相談を受けます。

要するにこれは大きなニーズで、今は実現出来ませんがこれをどこかの業者とタッグを
組んで実現出来れば、他社との大きな差別化になります。

商売は顧客第一です。お客さんに価値を与えて、お金と交換する訳です。

お客さんの声は神様の声という事です。

話が脱線しましたが、サラリーマンが副業を始める時や、
独立したときは、極力、「作業」は行わないで、戦略や戦術を考えて、
どの順番で誰にお願いして、どうやって売上を上げて行くかという
所謂、社長的な作業が出来るように意識しないとダメですね・・

時間をお金で買うことも必要という事です。

次は 意識的に変えなければ、結局何も変わらない という事を書いてみます!


今日は私が考えるネットショップのSEO対策について書きたいと思います。

SEO対策の業者は無数にあり、僕も良く営業の電話を受けていました。
特にヤフーカテゴリに登録すると そこから見つけて営業してくるようです。

最初は何も分からなかったので話は良く聞いていましたが、何か胡散臭く・・
その後、本を買ったりネットで調べたり自分なりに色々研究しました。

で、研究に研究、実践に実践を重ねた結果、結論を言うと この順番をオススメします。

①最低限、サイトを立ち上げたらヤフーカテゴリ登録は行う。出来ればディレクトリ登録も行う。
(僕もこれから対応するのですが、個人的にはiディレクトリとクロスレコメンドあたりは
先にやっておけば良かったと思っています。結果投資分は回収出来ると思います。)

②PPC広告を一定金額掛けて運用する。その際、キーワードは出来るだけ増やす。
ちなみに僕のサイトは商品数1600程度で、今はその中の売れている商品に広告を打っていますが、キーワードは合計3500程度です。
僕はサラリーマンで時間が作れないので、(最初は少し勉強しましたが無理!と思い)
優良な運用会社を時間を掛けて探し、月額固定で運用をお願いしています。
※もし興味がある方は紹介しますのでメッセージ下さい♩他にも安く運用をお願いする方法、
ありますよ! こういうのはプロに頼んだ方がいいと思います。

③ある程度、出来れば半年程度運用したら、どのキーワードでどの商品が売れたかが
分かってきます。必ず偏りが出ます! で、そのページとそのキーワードで対策を行います。
内部施策をしっかり行い(h1タグ等も)、その上でそのページに対してディレクトリ登録を行います。

僕はこれから③を実行するところですが、
何故この順番がいいかというと、

最初から売れるキーワードなんて分かりっこないからです。
SEO会社が、○○というキーワードで10位以内にしたらアクセスが凄いですよ!
と営業してきますが、アクセスがきても売れませんよ!
これは実際に広告を運用してハッキリしました。このキーワードからこの商品が売れまくる。
というのが見つかります。

PPC広告を実験に使って、極力ロスなく売れるキーワードを見つけて、
そのキーワード&商品ページやカテゴリページ等の下層ページに対策をするというのは
完璧な順番だと思います。

というよりも、その方法じゃないと費用対効果的に厳しいと思います。

厳しい時代ですからね。。

次回は僕が使っている 外注サイトや優良企業を紹介してみたいと思います。