ネットで購入するのは一般的になってきましたが、
やはり数万単位の商品を購入する時は、あなたは慎重になりますか?
連休中にあった1つの事を例にします。
①友達と飲んでいて、「友人」時計買ったの? →「僕」うん、ずっと欲しかったからさー
→「友」どこで買ったの?→「僕」 ネットで。→「友」 よくネットで買うね~
ネットで高額な商品を購入するのは、やはり皆まだまだ躊躇するんだな と感じました。
実際には、実店舗がある有名なお店のECサイトであれば、正直リスクはないと思います。
たとえば、万が一 ネットでヨドバシカメラが偽物を販売していたら、ヨドバシは結果的に
得する事はないはずですよね。
逆にネットショップを運営するときは、どうやって「買わない理由」を排除して上げるかが
重要という事ですよね。
①本当に届くのだろうか?
②壊れていないか?
③壊れていたら返品出来るのか?
④イメージと違ったらどうしよう?
この辺りを買う側の立場にたって一つ一つ排除しなければいけませんよね。
最近はAmazonを真似て、イメージ違いでの返品をOKとするECサイトが本当に増えてきました。
買う側の立場に立つと、思ったのと違ったら返品すればいいから一旦買ってみよう!
となるのでしょう。
実際に転換率はもの凄く上がるそうです。
運営側は、
①いかに返品率を下げるように分かりやすく商品説明をするか
②想定される返品率を計算して利益率をどうコントロールするか
が重要になると思います。
当店も上記の件は、顧客満足度の観点から実現したいと考えておりますが、
じっくりと検討が必要だと思っています。
あなたならどうしますか?
ではまた!
やはり数万単位の商品を購入する時は、あなたは慎重になりますか?
連休中にあった1つの事を例にします。
①友達と飲んでいて、「友人」時計買ったの? →「僕」うん、ずっと欲しかったからさー
→「友」どこで買ったの?→「僕」 ネットで。→「友」 よくネットで買うね~
ネットで高額な商品を購入するのは、やはり皆まだまだ躊躇するんだな と感じました。
実際には、実店舗がある有名なお店のECサイトであれば、正直リスクはないと思います。
たとえば、万が一 ネットでヨドバシカメラが偽物を販売していたら、ヨドバシは結果的に
得する事はないはずですよね。
逆にネットショップを運営するときは、どうやって「買わない理由」を排除して上げるかが
重要という事ですよね。
①本当に届くのだろうか?
②壊れていないか?
③壊れていたら返品出来るのか?
④イメージと違ったらどうしよう?
この辺りを買う側の立場にたって一つ一つ排除しなければいけませんよね。
最近はAmazonを真似て、イメージ違いでの返品をOKとするECサイトが本当に増えてきました。
買う側の立場に立つと、思ったのと違ったら返品すればいいから一旦買ってみよう!
となるのでしょう。
実際に転換率はもの凄く上がるそうです。
運営側は、
①いかに返品率を下げるように分かりやすく商品説明をするか
②想定される返品率を計算して利益率をどうコントロールするか
が重要になると思います。
当店も上記の件は、顧客満足度の観点から実現したいと考えておりますが、
じっくりと検討が必要だと思っています。
あなたならどうしますか?
ではまた!