先月から、週1ペースでネットショップでメルマガ配信しています。

対象は、過去の購入者。今までほったらかしにしてしまっていた大切なお客様です。

リピーターというところまで頭が回らず(凄く大事なのに)、運営を開始してから購入者は1200名を超えています。。

今さらセールスのメルマガを配信しても絶対に無理に決まっているという事で、とにかく商品の売り込みは一切せず、「インテリアの風水」

について書いています。

例えば 「玄関の風水」というタイトルで鏡を置く向きだとか、好ましい色だとか、

そんな内容です。今まで4回配信したのですが、嬉しい事に早速反応がありました。

お客さんから「楽しみにしています」という内容の返信がきたのです。そして、それに対してありがとうございますという返信をしていたら

数日後に、そのお客様が商品を購入してくれました。

また、○○の柄の商品をもっと置いて欲しいという具体的なヒントまでくれたのです。

インテリアは単価が高いですし、化粧品等のようにリピート性があまりないので、

リピーター獲得は難しい分野かもしれませんが、「お店のファン」になってくれた

一つの成功事例かなと思っています。

セールスをせず、商品を買ってくれたお客様に、何らかの有益な情報を配信し続ける。

この方法は続けていきたいと思います。

また、新しい反応があったら書き込みしたいと思います。
タイトルの通りですが、2月も半ばですが売り上げが上がらず苦しんでいます・・。

昔から、2月と8月は物が売れないと言われています。
2月は年末年始の買い控えが一番考えられる要因だと思いますが。。

やはりニッパチの法則は本当なのでしょうか?

皆さんのネットショップはいかがですか??

ただ、今さらバタバタしてても仕方ないですし、分かっていた事ですから、
3月の爆発に備えて(当店は家具なので引っ越しシーズンの3月が一番売れる。)

やるべきことを1つ1つ進めていくしかないですね。

商品登録、魅力的なコンテンツの追加、SEO対策、リピート対策など
やるべきことは沢山あります。

3月に、あれれ・・ということにならないように頑張りましょう!
先日もチラッとこの件について取り上げたが、
今後急激に返品OKのお店が増えそうなので、少し深堀してみたいと思います。

楽天市場のアパレル系ショップで返品OKの300店程度の平均返品率は3~4%とのこと。

アディダスは「速く走れなければ、1カ月以内なら履いた靴を引き取るキャンペーン」
を行った結果、返品率は0,9% だったそう。

化粧品のファンケルで1%、インテリア通販の会社で4%。

米国だと、もっとずっと高い数値(2割とか3割)だそうですが、日本人は優しいし、この辺は文化の違いかもしれませんね。

返品の際に、お客さんがどんな部分が不満だったのか、またはどの辺がイメージと違ったのか を聞けば
それがそのまま改善案に繋がります。

また、返品の条件にメルマガ会員になって頂くとか、先々お客様と付き合っていけるような施策を打てば、
少なくても商品に強い興味を持ったお客様を取り込める事になります。

なにより、ゾゾタウンのアンケート調査 返品ができればもっと買いたいと答えた人は9割以上という結果があり、
間違いなく購入のハードルが下がり、大きく売上増に繋がると予想されます。

他にも、返品時の店舗スタッフの対応次第で、顧客とのコミュニケーションが広がり、リピート施策にも繋がります。

もちろん、
返品制度は、顧客と継続的にお付き合いする「覚悟」が必要になります。

今後、チャレンジしてみたいというお店は多いと思いますが、
先ずは期間を限定してチャレンジしてみるのがいいと思います。

当店も、環境をある程度整えた上で、チャレンジする方向で進めていきます。