先月から、週1ペースでネットショップでメルマガ配信しています。
対象は、過去の購入者。今までほったらかしにしてしまっていた大切なお客様です。
リピーターというところまで頭が回らず(凄く大事なのに)、運営を開始してから購入者は1200名を超えています。。
今さらセールスのメルマガを配信しても絶対に無理に決まっているという事で、とにかく商品の売り込みは一切せず、「インテリアの風水」
について書いています。
例えば 「玄関の風水」というタイトルで鏡を置く向きだとか、好ましい色だとか、
そんな内容です。今まで4回配信したのですが、嬉しい事に早速反応がありました。
お客さんから「楽しみにしています」という内容の返信がきたのです。そして、それに対してありがとうございますという返信をしていたら
数日後に、そのお客様が商品を購入してくれました。
また、○○の柄の商品をもっと置いて欲しいという具体的なヒントまでくれたのです。
インテリアは単価が高いですし、化粧品等のようにリピート性があまりないので、
リピーター獲得は難しい分野かもしれませんが、「お店のファン」になってくれた
一つの成功事例かなと思っています。
セールスをせず、商品を買ってくれたお客様に、何らかの有益な情報を配信し続ける。
この方法は続けていきたいと思います。
また、新しい反応があったら書き込みしたいと思います。
対象は、過去の購入者。今までほったらかしにしてしまっていた大切なお客様です。
リピーターというところまで頭が回らず(凄く大事なのに)、運営を開始してから購入者は1200名を超えています。。
今さらセールスのメルマガを配信しても絶対に無理に決まっているという事で、とにかく商品の売り込みは一切せず、「インテリアの風水」
について書いています。
例えば 「玄関の風水」というタイトルで鏡を置く向きだとか、好ましい色だとか、
そんな内容です。今まで4回配信したのですが、嬉しい事に早速反応がありました。
お客さんから「楽しみにしています」という内容の返信がきたのです。そして、それに対してありがとうございますという返信をしていたら
数日後に、そのお客様が商品を購入してくれました。
また、○○の柄の商品をもっと置いて欲しいという具体的なヒントまでくれたのです。
インテリアは単価が高いですし、化粧品等のようにリピート性があまりないので、
リピーター獲得は難しい分野かもしれませんが、「お店のファン」になってくれた
一つの成功事例かなと思っています。
セールスをせず、商品を買ってくれたお客様に、何らかの有益な情報を配信し続ける。
この方法は続けていきたいと思います。
また、新しい反応があったら書き込みしたいと思います。