先日もチラッとこの件について取り上げたが、
今後急激に返品OKのお店が増えそうなので、少し深堀してみたいと思います。
楽天市場のアパレル系ショップで返品OKの300店程度の平均返品率は3~4%とのこと。
アディダスは「速く走れなければ、1カ月以内なら履いた靴を引き取るキャンペーン」
を行った結果、返品率は0,9% だったそう。
化粧品のファンケルで1%、インテリア通販の会社で4%。
米国だと、もっとずっと高い数値(2割とか3割)だそうですが、日本人は優しいし、この辺は文化の違いかもしれませんね。
返品の際に、お客さんがどんな部分が不満だったのか、またはどの辺がイメージと違ったのか を聞けば
それがそのまま改善案に繋がります。
また、返品の条件にメルマガ会員になって頂くとか、先々お客様と付き合っていけるような施策を打てば、
少なくても商品に強い興味を持ったお客様を取り込める事になります。
なにより、ゾゾタウンのアンケート調査 返品ができればもっと買いたいと答えた人は9割以上という結果があり、
間違いなく購入のハードルが下がり、大きく売上増に繋がると予想されます。
他にも、返品時の店舗スタッフの対応次第で、顧客とのコミュニケーションが広がり、リピート施策にも繋がります。
もちろん、
返品制度は、顧客と継続的にお付き合いする「覚悟」が必要になります。
今後、チャレンジしてみたいというお店は多いと思いますが、
先ずは期間を限定してチャレンジしてみるのがいいと思います。
当店も、環境をある程度整えた上で、チャレンジする方向で進めていきます。
今後急激に返品OKのお店が増えそうなので、少し深堀してみたいと思います。
楽天市場のアパレル系ショップで返品OKの300店程度の平均返品率は3~4%とのこと。
アディダスは「速く走れなければ、1カ月以内なら履いた靴を引き取るキャンペーン」
を行った結果、返品率は0,9% だったそう。
化粧品のファンケルで1%、インテリア通販の会社で4%。
米国だと、もっとずっと高い数値(2割とか3割)だそうですが、日本人は優しいし、この辺は文化の違いかもしれませんね。
返品の際に、お客さんがどんな部分が不満だったのか、またはどの辺がイメージと違ったのか を聞けば
それがそのまま改善案に繋がります。
また、返品の条件にメルマガ会員になって頂くとか、先々お客様と付き合っていけるような施策を打てば、
少なくても商品に強い興味を持ったお客様を取り込める事になります。
なにより、ゾゾタウンのアンケート調査 返品ができればもっと買いたいと答えた人は9割以上という結果があり、
間違いなく購入のハードルが下がり、大きく売上増に繋がると予想されます。
他にも、返品時の店舗スタッフの対応次第で、顧客とのコミュニケーションが広がり、リピート施策にも繋がります。
もちろん、
返品制度は、顧客と継続的にお付き合いする「覚悟」が必要になります。
今後、チャレンジしてみたいというお店は多いと思いますが、
先ずは期間を限定してチャレンジしてみるのがいいと思います。
当店も、環境をある程度整えた上で、チャレンジする方向で進めていきます。