早いもので1月も終わり、あっという間に2月に入りました。寒い日が続いて辛いですね。。

運営しているネットショップですが、1月はキャンセル後の売上が420万という結果でした。もちろん過去最高売上。粗利はまだ計算してませんが、前月並だと90万程度になりそう。

広告費30万を投入した結果なので、まー良かったかなと。

$リスクゼロスタート/ネットショップ運営で月商1億を達成し、独立&海外移住を目指す29歳のブログ


ただ、上記画像の通りコンバージョン率がやはり伸びない。

ここを0,6%にする事を一番重要な目標にしたい。

現状:訪問数35,000人×客単価30,000円×転換率0,41%=売上4,305,000円

目標:訪問数35,000人×客単価30,000×転換率0,6%=売上6,300,000円

いかがでしょうか? キャンセルが一割入っても、567万の売上は見込めます。

粗利が21%だとしても567万×21%=119万 広告費を差し引いても90万も利益が残ります。

たかが0,2%、されど0.2%ですよね。じゃーそれを挙げる為に何をするか。

具体的、着手中及び早急に着手開始する6項目が下記。

①全品送料無料にして、一部送料無料というユーザーにとって分かりづらい現状を打破。(商品ページに送料別の料金を掲載しているので、直す必要があります。)

②現在作成中の「選び方シリーズ」を全カテゴリ完成させる。(ソファの選びかた 等のユーザー視点のコンテンツを作成中です。PVを伸ばし、尚且つ顧客の家具選びを支援します。)

③放ったらかしの「お客様の声」のページを更新し、魅力的なコンテンツに。(顧客がレビューを参考に商品選びをするのが明らか)

④(仮タイトル)コーディネート参考ページの着手。(例えば8畳のお部屋のオシャレなインテリア例をアジアン風、デザイナーズ風 と分けて掲載。イメージは雑誌SMARTのインテリア本)

⑤トップページのレイアウト変更でファーストビューに当店のアピールポイントの明示。

⑥卸会社の在庫状況を日々お店ページに取り入れる連動システムを導入。(在庫切れで顧客が購入してしまうリスクの軽減と予約販売で顧客満足度の向上。)

他にも考えている事がたくさんありますし、競合に勝っていく自信もある!

うーん、早く独立して専念したい!

このブログで3月にせめて0,5%の転換率になったと報告出来るように急ぎます。
今日は「変化」について。

脳は変化を嫌うように出来ているそうです。

脳には現状維持機能というのが備わっているそうです。

ですので、恐ろしい事に、良い変化も嫌うように出来ています。

夢や目標に対して一歩踏み出すときに、懸念要素が何もない事はあり得ません。

変化しなければ、脳の指令通り現状維持し続けて、いつの間にかおじいちゃんかおばあちゃんになりますね。

何も起こらない事、何もない事が平和で幸せというのも一つの概念。

ただし、会社は現状維持では確実に倒産します。
来年も今年と同じ売上で行きましょう!という会社を聞いた事ありませんよね?
なぜなら外的要因に左右されるからです。

個人も同じです。現状維持し続けて、会社が倒産するかもしれません。

想像もつかないことが未来の自分の人生に起こるのは耐えられないことですか?
それとも、「今は想像もできていない未来」にワクワクし、
その中で翻弄される自分の人生さえ楽しみに思えたりするでしょうか?

自分の子供には、定年まで安定して生きていける生活を用意してあげたいですか?
それとも、大きな夢や目標にむかって変化し続けてほしいですか?

もし、現状に不安を覚えているのであれば、
それは変化する時なのかもしれません。
今運営しているネットショップは、昨年の5月位からPPC広告の運用を業者さんにお願いしています。

今は月額30万までの広告費でお願いしているのですが、今月は26日あたりで予算に達してしまい、
僕も業者さんに連絡していなかったので、数日広告がほぼストップという状況になっていました。

結果、この数日は売り上げがガクッと下がってしまい今月は430万程度は行けるかな、、
と思っていましたが届かなそうです。
少しPPCに頼りすぎてるな、と痛感しました。

変なキーワードで広告を出したりはしていませんが、何かしらの事情で
アカウント停止でも喰らってしまったら、まずい事になります。

売れているキーワードは分かっている訳ですから、SEO対策もこれから
バランスよく行って、リスク分散していかなければいけないと思います。

SEO PPC メルマガ、ブログ、と色々ありますが、、どれかにあまり偏ることがないように
すべて勉強しながら進めて行きたいと思います。

月額粗利100万のベースは目の前です。頑張ろう。