秋田犬とみちゃん・前を向いて歩こう!!(その5) | side-B 保護犬一時預かり

side-B 保護犬一時預かり

『GO!保護犬GO(猫も)』 保護犬の一時預かり&イベント等、保護活動のお手伝い

秋田犬の保護犬・とみちゃん、毎日の散歩で課題に取り組んでいます。

良い時はゆっくり歩いている時でもしっかりと前を向いているのですが・・・
IMG_20180331_134802.jpg
 日によってかなり差があり、特にきっかけが無くても出だしからダメダメな時もあります。また、道に飛び出したノラ猫を全力で追いかけようとするのも最初の頃と変わりません。




IMG_20180223_103540.jpg
 カラスに対しては追いかけても無駄と学習したようです。このカラスは道に沢胡桃の実を置いて車が来るのを待っています。




IMG_20180313_124157.jpgIMG_20180324_123933.jpg
 落ちている椿の花も最近はチラ見&スルー。




TS3Y07560001.jpg
 陽当たりの良い対岸の桜も満開になり・・・


IMG_20180325_123832.jpg
 道脇の竹藪から突然ウグイスの声が聞こえたりとこの辺りもすっかり春らしくなりましたが、とみちゃんとの散歩中は全く気が抜けません。




IMG_20180324_124945.jpg
 気分転換になるように場所を変えたり、出来る限り時間を取って休憩。




 散歩中に車が通過する際には素直に端に寄って「待て」が出来るとみちゃんですが、お預かりした当初、何故かオートバイに対して吠えながら飛び出そうとした事があったので、その後は片手で首を抱えての「身柄確保&待て」を必ず実行しています。
IMG_20180324_125054.jpg





IMG_20180321_124902.jpg
 我が家での[保護犬一時預かり]はあと残りわずかとなりましたが、とみちゃんの課題への取り組みは続きます。






※秋田犬の保護犬・とみちゃんは里親さんを募集中です。詳しくは[GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~]blogをご覧下さい。