秋田犬とみちゃん・前を向いて歩こう!!(その4) | side-B 保護犬一時預かり

side-B 保護犬一時預かり

『GO!保護犬GO(猫も)』 保護犬の一時預かり&イベント等、保護活動のお手伝い

秋田犬の保護犬・とみちゃん、このところ抜け毛が多くなって来ました。

半年位前から散歩の前には話しかけながらのブラッシングや耳掃除、痒いところが無いかチェックしたり・・・
IMG_20180324_131320.jpg
IMG_20180324_131418.jpg
IMG_20180324_131559.jpg
 出来るだけ時間をかけてコミュニケーションを取ってから出掛けるようにしています。




IMG_20180324_123725.jpg
 今朝もリードをしっかりと握って出発。




IMG_20180325_123515.jpg
 ちらほらと花が咲き始めて、いつもの散歩コースもだんだん春めいて来ました。




IMG_20180325_124010.jpg
 行く手にポイ捨て新物件出現!! 見慣れた物は大抵スルーしますが、新しい物とカップ麺や弁当の容器などには今でも強い反応を示します。すでに視線は釘付け状態。




TS3Y07260001.jpg
『それはダメ!!』リードを引き上げ続けて速度を変えず迂回して進みますが、なかなか足を動かそうとしないとみちゃん・・・かなりの力が必要です。




TS3Y07270001.jpg
 物件から遠ざかってもこの姿勢を変えずに歩き続け、前を見ていないので躓いたりもしますが、それでも目を逸らさず角を曲がるまで執着していました。(物件は後で回収します)




TS3Y07300001.jpg
TS3Y07280001.jpg
 こんな事をきっかけに悪い方のスイッチが入り易いとみちゃんですが、今回は気持ちを切り替えたかのように前を向いて歩き始めました。




TS3Y07370001.jpg
 今日は早咲きの桜の下でゆっくりと休暇。







※秋田犬の保護犬・とみちゃんは里親さんを募集中です。詳しくは[GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~]blogをご覧下さい。