六右衛門日誌 やっぱり絵図がすき! | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!


先週より開始した仙台市博物館 企画展「やっぱり絵図がすき!」

こちらの企画展と伊達武将隊とのコラボ街歩きツアー「絵図を片手に街歩き!」を本日開催の予定でしたが、先週の台風19号からまだ日も浅く大事をとって雨の中の街歩きは中止とし、博物館内での講座のみ行わせていただきました。




今回の企画展を担当された学芸員 水野殿による詳細な企画展の紹介は非常に楽しいものでございました。
特に測量の話はもっと詳しく聞きたい!なんなら測量体験したい!くらいのものでござりました。



水野殿の後は、本来街歩きで使用する予定だった仙台城修復伺絵図を皆で囲んでの模擬街歩き。
享保年間の大雨で崩れてしまった箇所の修復を幕府に願い出るために作成されたこの絵図もなかなか見ごたえあるものにございます。


時に拙者が撮影してきた修復箇所を写真で見ながらご案内させていただきました。


絵図には様々な情報が詰まっております。いろんなことを想像しながら、企画展「やっぱり絵図がすき!」ご覧くださりませ!

街歩きツアーは、11月29日(金)にも開催いたしますゆえ、詳しくは伊達武将隊ホームページをご覧下さい。

それから!
仙台市博物館で限定50個販売している「奥州仙台城絵図パズル」も是非プレイミュージアムで挑戦して、お土産に買って行ってくださりませ!


支倉六右衛門常長