伊達武将隊公式ブログ

杜の都・仙台の魅力を広める為、
仙台に縁の深い英雄たちが蘇った伊達武将隊
国内外に仙台PRの為に出陣中!

NEW !
テーマ:
来たれ。


青葉山へ。


今週末、5月28日(日)は、


【伊達武将隊 街歩きツアー 青葉山探検】


政宗様が守られた青葉山をわしが案内致す!


目指すは……



















化石に植物、多くの生き物を愛でようぞ。


青葉山の大自然は必ずやお主の心を癒すであろう。


さあ、今すぐ参加を決めよ。


【詳細確認・申し込みは此方から】↓↓


参加決意しお客人は動きやすい履物を用意されよ!


以上。


片倉小十郎景綱

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
皆の者、茂庭綱元にござる!
 
先日の青葉祭り、ほんにお疲れ様じゃった!
儂等伊達武将隊も時代絵巻巡行に参加したり、演武をご披露致したり、非常に密な二日間じゃった…。
 
いやー、暑かったのう。
体調を崩した者はおらんかのう。
これからまだまだ暑くなるから皆も体調には気をつけるんじゃよ?
 
 
では早速、青葉祭りの写真でも見てみようかのう。
 
まずは青葉祭り一日目、宵まつり。
 
 
宵山鉾巡行に参加。
儂等伊達武将隊が仙台市五区の大旗を掲げ巡行致した。
巡行に先駆けて行われた木遣りも力強く祭りを盛り上げておったのう。
 
 
 
そして夜には儂等伊達武将隊による演武じゃったな!
今期初披露である「万里の風」。
゛今 ゛に至るまでの「仙臺」の歴史が、皆の目には映ったじゃろうか…。
 
 
 
二日目!
本祭り!
この日も大変暑かった!
伊達時代絵巻巡行には多くの者が参加されておった!
皆々、お疲れ様じゃった!
 
 
 
さらさらに、沿道の皆々も声援を送ってくれたり、儂等の勝鬨に大きな声で応えてくれておったのう。
儂等も元気をいただいておった!
ほんにありがとうござった!!
 
 
 
そして二日目の「すてーじ」には…!
 
山形県から「やまがた愛の武将隊」が!
川崎町から「みやぎ川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊」が!
そして、角田市からは大友喜助市長はじめ角田市の方々が訪れ、共に「すてーじ」を盛り上げたぞ!
 
 
 
さてさて、挙げれば切りがないほど色々なことがあった二日間じゃったのう。
 
何はともあれ、此度の青葉祭りの大成功と伊達武将隊の皆が誰一人欠けることなく終えられたことを嬉しく思う。
 
 
 
しかし!
 
まだじゃ…。
まだ終わらんぞ…。
 
この後には、「東北絆まつり」や「仙台七夕祭り」が控えておる!
 
仙台はさらに暑く、そして熱くなって行くぞ!
 
皆の者!
夏はこれからじゃぁ!!
 
 
 
 
追伸
暑い日の一杯は格別

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆々、お晩じゃ!

伊達三傑「武」の武将、伊達藤五郎成実である。


昨日、一昨日と2日間にわたり仙台市内にて開催された『第33回 仙台・青葉まつり』
我ら伊達武将隊も2日間全員で出陣致し、全力で盛り上げて参った。

では、この2日間を振り返ってみようぞ!


5月20日(土)  宵まつり



政宗様・小十郎・綱元・常長・陽の5名にて開祭式へ出陣。
政宗公生誕450年という事で、此度の祭は開祭式から気合いに満ち溢れておったようじゃ!



その後、小十郎・常長・陽は会場内の様々な出店先へ出向き、おもてなしを行った。
見所も多く、3人も客人と触れあい、楽しんだ様子が伺えるな。



夕刻よりは「仙台宵山鉾巡行」へ。
我らは青葉区・泉区・若林区・宮城野区・太白区の五区旗を掲げ、出陣致した。




その後は、我ら伊達武将隊の演武。
政宗様の生誕450年を祝し、仙台開府への想いを綴った演武「万里の風」を披露致した。
わしも自ずと力が入った演武となったな。



5月21日(日)  本まつり


青葉まつりの最大の目玉である「時代絵巻行列」へ出陣。
わしは政宗様・綱元・芭蕉殿と共に、子ども武者と行を成した。
沿道の客人と共に挙げた勝鬨は、この上ない喜びであった。



小十郎は伊達戦国家臣団の団長を務めた。
多くの観客を前に、伊達の勇ましさを大いに伝えておった。



出発前に、伊達戦国家臣団の我が父:伊達実元ともうひとりのわしに出会えた。
此度の青葉まつりにて再会できたこと、ほんに嬉しゅうござりました。



常長は、伊達政宗公に扮した伊達家第18代御当主の泰宗様の旗持として出陣。
騎馬姿の泰宗様はさらに凛々しく、威厳に満ちておられた。
常長も堂々たる旗持を見事に果たしておったな。
さすが常長よ!



その後は市民広場にて、我ら伊達武将隊の演武。
此度は山形県より【やまがた愛の武将隊】、川崎町より【みやぎ川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊】が駆けつけ、共にステージを繰り広げた。
また、大友喜助角田市市長自らが石川昭光を演じた【角田市PRステージ】も大いに盛り上がった。

此度は政宗公生誕450年のお祝いという事で、各隊より政宗様への祝いの品が届けられた。




やまがた愛の武将隊からは〈だだちゃ豆入り じんだんクッキー〉を。




みやぎ川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊からは〈初コラータ(しょこらーた)〉を。




そして、大友喜助角田市市長からは〈角田梅干し〉〈梅ドレッシング〉〈梅醤油〉〈岸浪園の梅酒〉といった角田市の誇る名物:梅を使った品々を賜った。



やまがた愛の武将隊、みやぎ川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊、大友喜助角田市市長をはじめ角田市の皆々、ありがとうござった!



こうして、我ら伊達武将隊の『第33回 仙台・青葉まつり』への出陣は幕を閉じた。



この2日間で、これまでないほどに多くの客人と祭を共にした。
我ら伊達武将隊への声援はもちろんのこと、政宗公生誕450年に対する皆の関心の高さが伺えたのがなにより嬉しゅうござった。


しかし、仙台の祭の季節はまだ始まったばかり!
来月には『東北絆まつり』、そして『仙台七夕祭り』とこれからもたくさんの祭が訪れる。
此度の皆との出会いをさらに深め、さらに昇華すべく、我らもより精進して参る所存。


皆々よ、これからも仙台・宮城の祭へ参られよ!
我らと共に、政宗公生誕450年の本年を盛大に祝おうぞ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(1)

テーマ:

明日、5月23日(火)および明後日5月24日(水)の出陣予定をお知らせ致します。

 

5月23日

※仙台城への登城はございません。

【響鳴乱舞! 仙台 DATEーMON エフエム仙台77.1M㎐ ※生放送ラジオ】

・20:00~20:55

・出陣予定:伊達政宗、支倉常長

 

5月24日

※仙台城への登城はございません。

【支倉ないと】

・戦災復興記念館5F和室3

・19:10~20:10(受付は19:00から)

・出陣予定:支倉常長

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

伊達武将隊一同

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。