北海道伊達市150年をお祝いに行こう!-前編- | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!




八月二十六日(月)


伊達藤五郎成実である。



開拓から150年を迎えた北海道伊達市を祝うべく、我ら伊達武将隊のバスツアーを開催!

『北海道伊達市150年をお祝いに行こう!』ツアーじゃ!






8月23日(金)の夕刻。
太平洋フェリーいしかり」に乗船し、苫小牧港まで船による旅を楽しんだ!











翌朝、気付けば船は北海道近く。
青く美しい海を眺めた。













無事、苫小牧へ到着。

新千歳空港より参加し皆々とはバスにて合流。

一路、伊達市へ!







此度の開拓150年の記念式典へ参加。
屋外では祭りが開催され、そのステージにて我らの演武でのもてなし!
会場に集いし多くの方々と共に、開拓150年を盛大に祝った!
















演武の後、ツアーへ参加しお客人皆々と、だて歴史文化ミュージアムへ。
今年4月にオープンした施設。
亘理から船で渡った亘理伊達家の歴史と先住民アイヌの方々の歴史。
伊達市はその2つの歴史が交わり、今へ繋がっておるというのがとても分かりやすく展示されておる。

此度は亘理伊達家20代当主伊達元成殿による案内で見学。
貴重な展示品に、ツアー参加者も興味津々であった。












10月4日(金)より、秋の企画展「伊達政宗と伊達成実展」開催。
伊達政宗様とわし伊達成実の甲冑が並ぶ、北海道では初の試みである!
楽しみじゃ!





夕刻は、有珠近海の海産物を寿司や天ぷらにて堪能。
どれもこれも、実に美味!!









夕餉を済ませ、次なるは開拓150年を記念した花火ショーを楽しんだ。





伊達市内での花火の打ち上げは、実に50年ぶりとの由。

花火はもちろん、光と音を加えた演出はまことに圧巻!
目の前で繰り広げられる音と光の競演は、観るもの全てを魅了しておった。
町をあげての開拓150年への力の入れようが伺える、実に素晴らしいものであった!!








後編へ続く。










我が想いは東北と共に