茂る庭には栄えあり 復興への道 | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

皆の者、茂庭綱元にござる。

二泊三日の『宇和島復興応援ツアー』、無事全日程を終了致した。



無事終えられたこと、行程の急な変更もある中最後まで我らに着いて来てくれたこと、感謝申し上げる。


「村上水軍博物館」で海の武士の歴史を知り、




「能島水軍・潮流体験」では実際に海に出て、自然の力を体験致した。




日本最古の温泉であり夏目漱石も愛した「道後温泉」。




加藤嘉明殿築城の堅牢な石垣の上にそびえ立つ「松山城」。




お客人皆々。

限られた時間で動く故に、ままならぬこともあったであろう。

毎日歩き周り、心身共に疲れたであろう。

しかし、“楽しかった”  “また来たい”

そう思ってくれるお客人がおれば嬉しく思う。


そして改めて、宇和島のいち早くの復興を願う。

被災地の苦しさがわかるのは我らも同じく被災し、復興に向けいまだに前へと歩み続けておるからじゃ。

此度の我らの旅が、僅かでも復興の助力とならんことを。


昨日は北海道でも再び地震が起きた。

いつ、何処で、誰が自然災害を目の当たりにするかはわからぬ。

だからこそ助け合いとは生まれるもの。

これからも“共に前へ”


帰るまでが「つあー」である。

此度の“思い出”、己が屋敷へと大切に持ち帰るのじゃ。 

では、またどこかで。