仙台藩記-百五十一 祝いと御膳と音曲と- | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

睦月廿九日
伊達藤次郎政宗記す





本日は記念すべき日
流行り病完治との報ありにて祝着至極
また戦さ場でまみえること待ち遠しく思う
武将博に於いては守信殿の槍捌きあっぱれ也
政宗も驚嘆す
真田の血筋、絶やすべからず








して、仙台は尋常ならざる風の強さよ
甲冑を身に纏っておっても飛ばされそうな一日であった
皆々くれぐれも注意いたせ



尾張から仙台に戻って一仕事



地元をよく知る者たちとの【座談会】である



今、仙台の街は何がおもしろいか
住むには何処がよいか
暮らしやすさは如何に
よく訪れる店は
移動手段は
街づくりの未来は


街に関するあれこれを
篤と語らってまいった




座談の内容はいづれ皆の元にも届くことになるであろう
楽しみにいたすがよい




次いで本日は仙台城登城とDatefm77.1「響鳴乱舞!仙台DATE-MON」生放送




城では朝方に降った雪が少々残っておったが
上方よりの修学旅行生や若林の小学生たちが雪合戦をしてくれたおかげで雪は減り、午後には溶けた
だいぶ歩きやすくなっておるゆえ
明日、城を訪ねようと思うておる御仁は心配いたすな



寒い時には無理をせず
仙台城見聞館や資料展示館、土産屋や食事処を利用せよ
本日の御客人で『伊達武将隊御膳(数量限定)』を食した御仁があって、大層喜んでくれたものであった
おまけでついてくる武将の小旗を土産にするもよかろう


せっかくなれば献立を紹介せん


一つ    ずんだ餅
一つ    帆立のカルパッチョ
一つ    笹かまぼこ
一つ    長茄子一夜漬け
一つ    エビフライ
一つ    昆布の煮付け
一つ    牛たん塩焼き
一つ    ほやの酒蒸し
一つ    仙台茶豆
一つ    秋刀魚の旨煮
一つ    はらこめし
一つ    白石素麺おくずかけ


我らにちなんだ伊達の品々ばかり
よくよく味わい旅の活力を得よ
ちなみに季節によって品が変わる場合もある
気軽に食事処『仙臺』にて尋ねるがよい



明日は景綱と石見が皆の来訪を待つ





響鳴乱舞!仙台DATE-MON
1/29放送音曲一覧

1.スキライズム / フレデリック
(2/20にリリースラされるニューアルバム「フレデリズム2」より)

2.火炎 / 女王蜂
(1/30にリリースされるニューシングル。テレビアニメ「どろろ」オープニングテーマ)

3.Sweet & Sour / Nulbarich
(2/6にリリースされるニューアルバム「Blank Envelope」より)

4.Prince / さなり
(1/25に配信された新曲)

5.Plastic Love / tofubeats
(1/25に配信された新曲)

6.Water / Suchmos
(1/25に配信された新曲。3/27にリリースされるニューアルバム「THE ANYMAL」より)

7.ら、のはなし / あいみょん
(2/13にリリースされるニューアルバム「瞬間的シックスセンス」より)