茂る庭には栄えあり 『IKE武将』 | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

皆の者、茂庭綱元にござる。

武将博二日目。

此度も熱い戦いであった。

その中でも特に熱かったものは!


『IKE武将選手権』と「合同演目[乱舞]」であろう。

『IKE武将』一位、取ったぞぉ!!



これで儂も「たいとる」を得たり。

やはり伊達の武士は戦さだけではなく、芸術面でも秀でていなければ。





そして、乱舞。

熊本・仙台・名古屋による合同演武。



実のところ、儂が憧れていた舞台であった。

日の本各地の武将が集い、演武を行い各々の覇を示す。

普段は別々のことを行いながらも、このときは一つになる。

きっと目指すところは同じであろう。

観光の発信、地元の発展、被災からの復興。

別々の道を辿れど辿り着く先は「皆の笑顔」である。

この合同演武では、同じ時間を、同じ演武を、同じ思いを持って魅せる。

そんな舞台に立てたことを嬉しく誇りに思う。

ご覧いただいたお客人方々、まことにありがとうござる。



また来年も参加したいのう…。


さあ皆々、屋敷に無事に帰るまでが武将博じゃ。

次は仙台にて、皆のお越しをお待ちしておる。

では、また仙台城にてお会い致そう。