匠の心で、国を結ばん! | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!


皆々、お晩じゃ!

伊達の双璧「武」の武将、伊達藤五郎成実である。


我ら伊達の双璧、只今日本へ戻って参った!


Facebookでも報せた通り、此度我ら伊達の双璧は、中国は北京にて開催致した『东瀛匠心(地域の魅力海外発信支援事業)』へ出陣致した。
諸事情により我らの出陣は取り止めと相成った。遥々会場へ足を運んでくれた皆々には大変申し訳ない。改めて、感謝と礼を述べたい。

我らの出陣云々に関わらず、会場には2日間に渡って多くのお客人が足を運んでくれた。






中国語で【日本の匠の心】と題された此度の催しでは、「食品」「日本酒」「工芸品」「観光」の4つを柱とした各ブースが設けられておった。











職人たちの作品や取り組む姿勢、その〈真剣なもの作り〉は中国の皆々の心にも響くのであろう。その証拠に日本各地の魅力溢れる商品や各観光地のパンフレットに多くの注目が集まっておった。むろん仙台・宮城の"牛タン"や"松島の観光"も言わずもがな、大人気じゃった。













中でも、仙台・宮城のPRステージは特にすごかったな。

宮城県出身の福原愛殿が紹介する仙台・宮城の紹介映像と、日本国宮城県大連事務所の方の解説で行われたPRステージ。
ステージが始まるや否や、通りがかった客人も足を止めて、ステージ周りはあっという間に大きな人だかりが出来ておった。これには驚いた!これは仙台・宮城への関心の高さの表れ、まこと嬉しい限りじゃ。












これからも日本と中国、共に手を取り合って、交流を深めて参ろう!

 

 

 

欢迎来仙台!

 

 

 
谢谢!!

 









最後に。

日本を留守中、くノ一:畑より報せがあった。

ベガルタ仙台、初戦白星!
ほんにおめでとう‼