11月着物で遠足記録帖+12月の着物で女子会詳細! | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

おばんでございます!畑でございます!

 

遅くなりましたが、11/27~11/28に少人数で「着物で遠足~行田・川越編~」行って参りました!

 

『のぼうの城』の舞台!行田市!

 

“忍城おもてなし甲冑隊”の甲斐姫様・丹波様・あおちゃんにお会いできました!

 

楽しい紙芝居を拝見し

 

お写真も撮っていただきました。

 

 

 

そして行田といったら足袋の町!

 

昔から足袋を作り続けている町なんです。

 

昔よりも需要が減り、工場なども少なくはなりましたが、やはり職人さんが作る足袋は履き心地が違います!

 

実はこの日私が履いていたいた足袋も行田の足袋でした~♪

 

“千代の松”さんというお店へ行き、それぞれ好みの足袋を買いました(^^)

 

色んな生地のものがあり、選ぶのが大変なほどでした!

 

優しいご夫婦が迎えてくださいました。

一つひとつ手作りの足袋。履き心地最高です!

 

 

そして二日目は着物の似合う町!

 

小江戸・川越をじっくり堪能いたしました!

 

ずぅーっと続く蔵の町。

街のシンボル・時の鐘。

 

そして川越といったら鰻!ちゃっかり一人で鰻食べてました!

 

また遠足行きたいですね~!

 

写真他にもあるのですが、あとはTwitter等で小出しにしていきます!

 

 

そして!!

 

12月の着物で女子会情報です!

 

告知が遅くなって大変申し訳ございませんでした!!!

 

12月の女子会は二本立てです!

 

①12/11(日)「着物初心者さんの会」

→最近、「着物着たいけど何から始めていいかわからない」というご相談を何件かいただき、「とりあえず着てみましょう!」という会を設ける事となりました。

この会は、初心者の方のみの募集とさせていただきます。

畑の持っている着物を着てみたり、簡単な着付けレクチャー、最初に何を買ったらいいか、着物にまつわる疑問にお答えしたり、着物女子になる為のお助け会になります!

 

②12/17(土)「着物で忘年会」

→この一年を着物で締めくくろう!という忘年会です!美味しい料理と美味しいお酒をいただきながら、お話をして楽しんでいただければと思います(^^)

 

 

以下、詳細になります。

 

①「着物初心者さんの会」

・日時:12月11日(日)15:00~17:00

・場所:青葉区中央市民センター第3会議室(仙台市青葉区一番町2丁目1-4)

・料金:3000円(税込)

・募集人数:最大15名

・締め切り期限:12/10(土)正午まで

※持ち物は特にございません。

※お申込みの際にどんなことを知りたい&教えてほしいかなどを書いていただければ、なるべくご要望にお応えできるように調整いたします。

 

②「着物で忘年会」

・日時:12月17日(土)18:30~20:30

・場所:酒と洋食 いち福(仙台市青葉区一番町2-7-3 サンモールシティビル2F)

・料金:6000円(税込)

・募集人数:最大30名

・締め切り期限:12/13(火)正午まで

※飲み放題付のコースになります。

※成人の方のみのご参加とさせていただきます。

※着物着用での参加となります。

※女性のみの募集とさせていただきます。

 

 

☆お申し込み方法

メールの件名に「着物初心者さんの会」もしくは「着物で忘年会」とし、

本文にご参加される方のお名前と連絡先をご明記の上、

kimono@navi-s.comにお申し込みください。

人数が多かった場合は抽選とさせていただく場合がございます。

 

 

残すところあとわずかとなった2016年、一緒に着物納め致しましょう(^^)

 

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

 

畑(はた)