風「強さの秘密」 | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

仙台・宮城の魅力を伝えるべく、
杜の都・仙台に蘇った伊達政宗公と家臣たち。
「ともに前へ、仙台・宮城・東北!」を合言葉に、令和の世へいざ出陣!

皆様!
伊達武将隊一の元気者!
足軽・風太でございます

本日は、皆様に仙台城の強さの秘密お教えしちゃいますぞ!

仙台城は、東西南北に守りの特徴が御座います。

東側には、七十めーとるの断崖!

西には、お裏林!

南には、竜の口渓谷!

北側には、高さ十七めーとるの石垣!

そして、
本日一緒に出陣した成実様にもし仙台城を攻めるならどこから攻めるか伺いました!

某「成実様は、もし仙台城を攻めるなら何処から攻めまするか?」

成実様「わしだったら、お裏林から攻めるな!」

某「なぜに御座いますか?」

成実様「東と西には断崖があるじゃろ?北側は、石垣が広がり攻めにくいからじゃ!」

某「なるほど!」

成実様「じゃが…お裏林も難しいんじゃな。山を迂回して行くのは良いのだが、待ち伏せにもあいやすく足元の地盤も柔かいからの~」

某「なかなか、攻めにくい訳ですね?」

成実様「そうじゃ!攻めにくい条件が揃っているのが仙台城なんじゃ 」

流石、成実様!
実に、わかりやすい説明で御座いまする。

これが!
仙台城の強さ
皆様、お分かり頂けましたでしょうか?

さぁ、皆様!
是非、自分の目で仙台城の強さの御確認下さい!

仙台城でお待ちしております!


ふうた