☆J2 第21節 モンテディオ山形vsベガルタ仙台 NDソフトスタジアム山形 6/22☆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


⚽【2024明治安田J2・第21節 モンテディオ山形vsベガルタ仙台 6/22(土) 17:00】⚽


《日本電子75thアニバーサリーマッチ》

山形県天童市の《NDソフトスタジアム山形》で観戦して来ました音譜


今シーズン2度目のAWAY遠征は山形での【みちのくダービー】🔥

仙台からはJR仙山線・山形線を乗り継いでスタジアムへと向かいます🚃

仙台駅の改札を入ると…


こちらは天童開催の集客の為、モンテディオ山形さんが仙台駅構内に設置した物との事✨

仙台戦を盛り上げたいという気持ちが伝わって来て素晴らしい❗と思う反面、ひとりのサッカーファンとしては、仙台・山形関係無く、チームのエンブレムが踏まれるというのは、正直見ていて気持ちの良い物ではないので、床ではなく壁に掲示するなどしても良かったのではないかな、と個人的には思いましたあせる


さて、仙台駅から仙山線に揺られる事約1時間🕐️

羽前千歳駅で山形線に乗り換え天童駅に到着です音譜


試合会場のNDソフトスタジアム山形の最寄り駅は、天童駅の一つ南側の【天童南駅】なのですが、天童の街中を観光したかったので、今回は天童駅で下車音譜


天童駅周辺を観光後、約40分程歩いて、本日の試合会場で有るNDソフトスタジアム山形へと向かいます音譜

スタジアムの有る山形県総合運動公園内に到着⛲


まず向かったのはこちらのブースです🎪


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

6.22仙台戦 来場者12,000名様に『フラッグ&バスユニ(バスケットボールユニフォーム)』プレゼント! 

絶対に譲れない『みちのくダービー』。 

クラブ史上初のWプレゼント!!! 

心を一つに応援していただくためのフラッグと、服の上からでも着ることが可能なバスユニ(バスケットボールユニフォーム)をご用意しました。 

これまでTシャツはプレゼントすることはありましたが、バスユニは初! フラッグを振り、バスユニを着て、スタジアムをさらに青く染め上げよう! 

2つのグッズを身につけ、選手と・チームとゼンシン!ゼンシン!ゼンシン! 仲間や家族を誘いスタジアムへ!『みちのくダービー』は選手への熱い応援をよろしくお願いいたします。

配布日時: 2024年6月22日(土) 明治安田J2リーグ第21節 ベガルタ仙台戦 13:00~ハーフタイム終了まで 

配布場所: NDソフトスタジアム山形 並木道(スタジアム北側) 

配布詳細: プレゼントはモンテディオ山形を応援される方に限ります(「ビジター自由席のチケットをお持ちの方」および「ビジターチームの応援グッズを身に着けた方」は対象外) 

チケットは1枚につき、1着をお渡しします。 
引換は入場前、入場後どちらでも可能です。(チケットの半券必須) 
個人シーズンシート会員の方は会員証を必ずお持ちください。
シーズンシート専用レーンにて引換えを行います。 

「モンテディオチケットで購入したQRチケット」の方もワンタッチパス用レーンで引換えを行います。 

商品の返品、交換はできませんので、予めご了承ください。 

当日は大変混雑することが予想されますのでお早めにご来場ください。 

一般券の方とシーズンシートオーナーの方の待機列は異なりますので、ご注意ください。 最後尾にはスタッフが付きますので、誘導にご協力ください。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

約30分程並んで、無事にバスユニ&フラッグを頂く事が出来ました🎽🏴


NDソフトスタジアム山形を訪れるのは約10年振りです🏟️


初めて天童を訪れたのが2007年でしたので、NDソフトスタジアム山形とも長い付き合いとなりました(笑)


試合前のスタジアム前広場ではこの日NHKで解説を勤める元日本代表・福西崇史さんと、仙台・山形両チームのOBである萬代宏樹さんがトークショーをされていましたね✨


観戦の記念に何かグッズを購入しようと思い、グッズ売店を訪れるも行列の為断念し、近くのガチャガチャスペースへ音譜

今回は【ユニフォームラバーキーホルダー1st (¥400)】のガチャガチャを回してみました✨



ゲットしたのは背番号36《高橋潤哉》選手でした✨


スタンド入場時には【応援ハリセン】と、塩分補給用の【飴】を頂きました音譜


今回は【メインスタンドSA南自由席大人(¥4100)】からの観戦です🎫


仙台からも大勢のベガルタ仙台のサポーターの皆さんが駆け付けてくれました✨


メインスタンドの南側にも多くの仙台サポーターが陣取っていましたね音譜


それでは両チームのスタメンをご紹介音譜

●モンテディオ山形●


【スタメン】
GK 後藤雅明
DF 吉田泰授 西村慧祐 安部崇士 岡本一真
MF 小西雄大 南秀仁 國分伸太郎
FW 氣田亮真 高橋潤哉 イサカゼイン

【サブ】
藤嶋栄介 川井歩 菊地脩太 髙江麗央 坂本亘基 狩野海晟 有田稜

【監督】 
渡邉晋


●ベガルタ仙台●


【スタメン】
GK 林彰洋
DF 真瀬拓海 小出悠太 菅田真啓 髙田椋汰
MF 松井蓮之 長澤和輝 オナイウ情滋 相良竜之介 郷家友太
FW 中島元彦

【サブ】
小畑裕馬 知念哲矢 内田裕斗 松下佳貴 有田恵人 名願斗哉 中山仁斗


チームマスコットのベガっ太君も天童まで応援に駆けつけてくれましたね✨


さて、今回頂いたスタジアムグルメ🍴

まずは《ZAO BREWERY》さんの【山ノ神LAGER】¥770


この日は30℃を越える気温となった天童市☀️

そんな暑い日は美味しいビールが飲みたくなるもの(笑)🍺

すっきりと飲みやすい味わいのビールでした✨

続いて頂いたのは《CoCo夢や》さんの【どんどん焼き】1本¥300


山形に来たのに山形らしい物を食べていなかったので、今日はどんどん焼きにしてみました音譜

山形名物として有名ですが、実は小さい頃、近所の神社でお祭りが有るとどんどん焼きの屋台が出ていたので、個人的には懐かしい味でもあります(笑)


17:00 両チームの選手入場⚽


前半は仙台のボールでキックオフ⚽


4分 山形は前線へのフィード、抜け出した高橋には合わず。

5分 山形は右サイド深い位置に持ち込んだイサカゼインがクロスもこれは仙台DFがクリア。

11分 山形は右サイドでボールを受けたイサカゼインが中央に切り込んでシュートもこれは相手GK正面。

12分 仙台は相手陣内中央ペナルティーエリア外から相良がミドルシュートもこれはGKに弾かれる。

14分 仙台はゴール前へのクロス、飛び出したGKと郷家が交錯し互いに倒れるも大事には至らず。

16分 山形は右からのロングスロー、ゴール前の混戦から西村がシュートもこれは相手GK。その前のプレーで山形にハンドの判定。

23分 山形は右からのCK、中央で安部が合わせるもこれは仙台GK林がクリア。

26分 仙台はCKからのこぼれ球をつなぎ、最後は中島がシュートもこれは枠外。

28分 山形は突破を試みた中島を引っ張ったとして安部にイエローカード。

30分 仙台は左サイドペナルティーエリア角付近からオナイウのクロス、これがペナルティーエリア内で山形の選手の手に当たりPKの判定。
これを中島がしっかりと決めて仙台が先制!


●山形0-1仙台●

38分 山形はセットプレーからのクリアボールを南がシュート!これがペナルティーエリア内で仙台DFの手に当たり、今度は山形にPKの判定。
これを氣田がきっちりと決めて山形が追い付く!


●山形1-1仙台●

前半のアディショナルタイムは2分🕑️

45分+1 仙台は接触プレーの中で中島にイエローカード。

前半は互いにPKで1点ずつ奪い合う展開⚽

後半は山形のボールでキックオフ⚽


47分 山形は左からのCK、こぼれ球を國分がミドルもこれは枠外。

49分 仙台は右サイド、真瀬オナイウのワンツーで抜け出すもクリアされる。

51分 仙台は左サイドから切れ込もうとした相良が倒されセットプレー、中島のボールをニアで郷家が合わせるもこれは枠外。

54分 山形は仙台のリスタートを邪魔したとして國分にイエローカード。

55分 仙台は右のスローイン、相手陣内中央でボールを受けた髙田がミドルもこれは枠外。

56分 山形は気田が相手陣内高い位置で奪うとそのまま持ち込んで強烈なシュート!これは相手DFに当たり、最後はGK林がキャッチ。

58分 仙台は左サイドから中央へドリブルで持ち込んだ相良がミドルも、これは惜しくもサイドネットをかすめる。

59分 仙台は山形の吉田のカウンターを阻止したオナイウのプレーにイエローカード。

63分 仙台は中央やや右寄りの位置から松井がゴール前の中島へ、中島はワンタッチで右の真瀬へ、抜け出した真瀬が飛び込むもこれはオフサイドの判定。

65分 山形はカウンターで抜け出した仙台の松井を倒したとして南にイエローカードの判定。

66分 山形は前線に抜け出した高橋にボールが渡るも仙台の菅田が最後まで体を入れたDF。

68分 山形は左サイドで國分からのパスに抜け出した高橋がペナルティーエリア角付近からシュートもこれはポストに阻まれる。

69分 仙台の選手交代
オナイウ OUT → 中山 IN

70分 山形は相手GK前での混戦から仙台の長澤への足を蹴ってしまった高橋にイエローカード。

75分 山形の選手交代
國分 OUT → 狩野 IN

◆本日の入場者数 16607人◆

76分 山形は右サイドからの展開、最後は小西のミドルシュートもこれはバーの上。

79分 仙台は左サイドに流れた中島がゴール前にグラウンダーのクロス、ファーで中山が合わせるもミートせず枠外。

80分 山形の選手交代
高橋 氣田 OUT → 有田 坂本 IN

80分 仙台の選手交代
相良 OUT → 名願 IN

82分 仙台は右からのロングスロー、ニアで中山が頭で合わせるもこれは枠外。

85分 仙台の選手交代
中島 長澤 OUT → 有田 松下 IN

87分 山形はGKからのロングフィードに抜け出したイサカゼインが一人交わしてシュートもこれはバーの上。

89分 仙台は前線へのロングフィード、裏に抜け出した有田がトラップし後ろから走り込んだ中山がシュートもこれはブロックされる。

後半アディショナルタイムは6分🕕️

最後まで勝利を目指して戦い抜いた両チームでしたが、ここで試合終了のホイッスル⚽


前半にPKでの1点を取り合い、そのままスコアは動かず1-1のドローとなりました✨


どうしても勝ちたかったこの試合、全力を出し切った物の勝利にはつながらず悔しそうな選手達に対し、仙台サポーターは『ベガルタ仙台!!』コールで、選手達がロッカーに戻るまで鼓舞していましたね✨



久し振りの天童でしたが、スタジアムグルメの充実度はさすがキラキラ


数年後には新スタジアムが建設されるとあって、山形のサッカー熱がより加速してくれれば嬉しいですよね✨


さて仙台は次節、HOMEユアスタに栃木SCを迎えての一戦となります⚽

山形に引き分けた事で、3試合連続の引き分け⚽

負けていない事は素晴らしい事なのですが、プレーオフ圏内に残って行くには今日のような試合をしっかりと勝ち切って行く事が大切になって行きますよねキラキラ

私なんかに言われなくても、監督・選手達はもちろん理解していると思いますので次のホーム戦はしっかりと勝ち点『3』を取りに行って欲しいですね音譜


次節の6月29日栃木戦以降は、8月3日の清水戦までホームゲームが有りませんので、次節は多くのサポーターに来場してもらって選手達の背中を押す事が出来れば嬉しいと思います音譜