◆武蔵国・川越城(初雁城) 本丸御殿玄関 大廊下跡/埼玉県指定有形文化財◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2023年5月21日訪問※


坊主当番詰所(第2展示室)から渡り廊下を歩いて家老詰所に向かいます音譜


現在の家老詰所は、かつて建てられていた場所から本丸御殿に近い位置に移築されており、本来は今の場所よりも西側に建てられていました音譜


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

家老詰所への廊下

建築当時の家老詰所は、本丸御殿の西の端にありました。

庭に埋め込んだ丸瓦は、詰所方向に続く廊下の柱の位置を示しています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


画像では少しわかりづらいのですが、地表部分に丸瓦が等間隔に並べており、かつての大廊下の位置を確認する事が出来ます✨

渡り廊下を通って家老詰所へと向かいましょう✨


◆武蔵国・川越城(初雁城) 本丸御殿 家老詰所/埼玉県指定有形文化財◆に続く