◆陸奥国・富沢館 土塁◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2020年4月30日訪問※


仙台市太白区の【富沢館跡】ですニコニコキラキラ



今回は約4年振りの訪問となります音譜


4年前に訪れた時には【富沢駅西土地区画整理事業】に伴い、仙台市教育委員会による発掘調査が行われていました音譜

↓↓※その時の記事はこちら※↓↓

◆陸奥国・富沢館◆


さて、今回久し振りに訪れてみると…



街並みがずいぶんスッキリしている!!!!キラキラショック!


そして、土塁の周りが公園になっているという事に驚き!!ショック!音譜



公園に入り、土塁を確認キラキラキラキラ



土塁の内側に囲まれた【主郭】部分は、平地になっていましたニコニコ音譜



前回訪れた時も実感したのですが、この富沢館は完全に平地に築かれた館跡音譜



そして、館跡の位置する富沢・館地区は、仙台市地下鉄南北線の終着駅富沢駅のから徒歩圏内の住宅地という事で、住宅地の中に、このように土塁が残されている事自体が奇跡的な出来事ですよねニコニコキラキラ









公園整備によって建てられた【富沢館跡】の案内板ですニコニコキラキラ



以前の富沢館跡にはこういった案内板は有りませんでしたので、史跡整備の観点からもこのような案内板を設置してもらえるのは重要ですよねニコニコ音譜