思う個人、感じる全体 | 毎日真剣‼

毎日真剣‼

自分を表現する場所

おはようございます(^^)

 

思考が起きると私が起きる

 

ゆえに出来事は私に向かってきていると思ってしまう。

 

ただ何かを感じているとき、例えば幸せだと感じているときや

楽しいと感じているその瞬間というは全体がそれを感じているんですよ。

 

なので幸せな気分のときは周りも幸せに見えたりするわけで、逆も然りです。

 

つまり感じているときは全体であり今なので、何も問題はないんですけど、

それをあとから起きる思考がそれを個人の出来事としてテイクアウトしてしまうわけで、

すると出来事というのは個人がコントロールをした結果という風に捉えてしまうので、

次回からもコントロールするにはどうしたらいいか?という発想になるわけです。

 

そうなると思考にどんどん囚われていき、感じるということがおろそかになってきます。

 

すると人によっては段々元気がなくなってきたり、病気になったりするわけです。

 

なぜならありもしない外側にエネルギーを吸収され続けるからです。

 

なので思考に囚われず今感じていることに意識を向けるだけで、

内側からエネルギーが湧いてくるのを感じることができると思います。

 

今感じていることとは文字通りで、パソコンをタイピングしている指の感覚や

座っているのであればお尻の感覚や椅子に触れている感覚、

 

そういったものに瞑想していきます。

 

実際に5秒でいいので、今自分が触れているものに意識を集中してみましょう。

 

やりました?

 

はい、ではここで質問です。

 

その5秒間の間に気分が悪くなったり、深刻になったり、

嫌なことを思い出したりしたでしょうか?

 

しなかったと思います。

 

なぜなら意識を今ある感覚だけに集中させていたからであり、

昨日の記事でも書いたとおり、思考が起きなければそれに対応した

私は用意されないので、気分が悪くなったり、深刻になったり、

嫌なことを思い出したりする私が用意されなかったというわけです。

 

よく深呼吸するだけで気分が変わるって言われるのはこういうことなんですよ。

 

なのでこれをどんなときでも思い出せれば、現実とは自分の思い込みであって

実際には何も起きていないということを思い出すことができます。


何も起きていないからこそいくらでも何かが起きているように見直せるということです。


それが自由です。


見直すだけなのでコントロールは不要です。


そんな話です。

 

今日も真剣に最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

↓↓↓LINE@始めました、1:1でトークできるので良かったら気軽にメッセージください!!

(ご相談もお気軽に♪)

※ポチっとしても登録ができない場合は、

@eff0704j←ID検索して、友だち追加してみてください。

友だち追加

ご登録お待ちしております(^^)

 

コメント、リブログ大歓迎です!!

読者登録してね

ランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします!!


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

ダテキヨ流ダイエット法、今ならココナラにて500円で出品中!!↓↓↓

おかげさまで購入件数が800件を突破しました!!

好きな物を食べながら半年で健康的に22kg痩せた方法教えます。

過去の自分のダイエット結果についての記事(写真有り)は→こちら