先日、産休中の同期の家に赤ちゃんに会いにいきました。

やっぱり子供は可愛いな。

僕が抱くとわーんわーん泣かれましたが(笑)

でも、母子ともに健康で何より!

さて、その時にありがたい機会を頂きました。

同期のお母さんが某介護サービス会社の管理職を

されているとのことで、

そこで他職種向け勉強会をしてくれないかという依頼。

在宅リハビリ、地域リハビリに興味がある僕には

願ってもないチャンスです。

過去に何度かCMさん向けの発表をしてことはあるのですが、

今回はCMに加えて、ヘルパーさんも参加されるようです。

今からどんな内容にしようかワクワクしています。

日々、在宅現場に関わっている一職種として、

リハビリの視点から何かしら伝えることができれば、

少しでもリハビリ職と関わろうと思ってもらえる機会になれば、

と思います。

10月に向けて準備を少しずつ進めていきます!

人と人のつながりを一つ一つ大切にしていこうと

再認識できた出来事でした。

本日、病院見学に行ってきました。

今働いている病院と違う所も多かったです。

当たり前だけど(笑)

今働いている病院、地域はある意味進んでいると感じました。

先人たちの努力を感じました。

あと、凄く環境に恵まれていたことを実感しました。

やりたいことをやらしてもらえる環境、

やりたいことをやるときに支援してもらえる環境、

情報を得ようとしたときに得やすい環境など

自分がここまでやって来れたのも

こんな環境があったからだと再認識しました。

ここからの選択をどうするか。

もう少し悩みたいと思います。

もう一度、

「本当に自分がやっていきたいこと」

「自分にとって何が大切か」

を見つめなおしたいと思います。

でも、今日見学した病院、地域は

個人的はやりがいがある所だと思いました。

久しぶりのブログ更新。

昨日は、後輩の学会発表のスライドを一緒に考えていました。

自分の意見を押し付けたらいけない。

後輩が伝えたいことを発表できるように

軌道修正は行いながら。

難しいです。

でも、少しでも僕が経験したことを活かしてもらえれば、

自分流のスライド作りの方法を確立するための

手伝いになれればと思い、

一緒に考えていました。

明日が学会ですが、

何とか昨日形にはできたようです。

よかった~。

あとは自信を持って

発表してくれることを

祈っています。

後輩との討論は

毎回僕自身、

気づきや学びが多いです。

いい刺激になります。

えー突然話は変わりますが、

今日就職説明会に参加してきます。

大学時代以来の就活。

でも、その時とは違います。

自分がやってきたこと、

これからやっていきたいことが

明確です。

就活に向けての準備も

その頃よりはできています。

あとは、

就職先の思いを聞き、

自分の力が役立てられる就職先が

見つかればと思います。

これから約2時間の運転、頑張ります。